ふたたび Sig. Neroからの写真です。



さばをのなまぬるい毎日-バカンス

息子さんとバカンスに行ったときの写真を送ってくれたよ。



息子さんのこともちろん覚えているよ、



Sig. Neroの誕生日パーティを”アサシーノ”ってレストランでやったとき



すごいフレンドリーにしてくれたよ。



さばをのへっぽこなイタリア語にめげもせず、いろいろお話したよ。



”さばをの写真もたまには送れ”っていうけど



さばをのなまぬるい毎日-さばを

イベントの無いさばをの毎日はいっつもこんな感じで、



写真に撮るまでも無いのよ・・・・。



とほほ・・・(TωT)











悲しいお知らせです。



さばをのなまぬるい毎日-demado2

さば家の玄関先で2度目の春を満喫していた



おたま3匹のうち2匹の死亡が確認されました。



残る1匹も足はあるものの、腹部というか頭部が異様に膨らみ



爆発寸前。



素人目にも危険な状態です。



気候がちょうど良くなったら自然に足や腕がはえて来て、旅立ってくれると思ってたのに。



カエルの変態って難しいんだね。



きっと自然界でもオタマのまま終わってく固体が結構いるんだろうね。



そこらへんでケロロ・・・っていってる奴らも、



いろんな奇跡や偶然の積み重ねでカエルになれたんだね。



な~む~。

金曜に12チャンネルのミイラ番組を見てしまったため、


寝不足だ。ガーン


だって、目を閉じるとミイラの顔が浮かぶんだもん。叫び


見なきゃいいのに、みてしまった。


ミイラとか即身仏とかヨッツィーとか、


すっごい興味があるんだよね、すっごい苦手なのに。



パレルモのカタコンベの少女のミイラは10年以上前にもテレビで見たことがある。


両親の願いをうけ、90年以上変わらぬ愛らしい姿で眠り続ける少女・・・


しかしその状態はこの10年ほどの間にかなり悪くなっていた。


カメラとか照明とか人とかが、興味本位で押し寄せたせいなのかな。



フィレンツェの前にシチリアに住んでたことがあって、パレルモにも何度か行ったことがあったけど、


そのときは興味よりも恐ろしさが勝って、そのカタコンベには行かなかった。


今思うと正解だったよ。


フィレンツェで間借りしていたお宅には立派な地下室があって、


さばをの仲間内ではカタコンベと呼んで恐れられていたっけな~・・・、


入り口には蓋も扉もあるわけではなく、


玄関とキッチンの間の廊下にポッカリと奈落の口が開いていた。


一応手すり的な囲いはあったけどね。


実際は、物置やワインの貯蔵とか、洗濯物干し場として利用されていたんだけど。


夏でもヒンヤリ涼しくて、洗濯物もぱりっっと乾いちゃうんだ。


さぞかしミイラにはうってつけの環境だろうな・・・、


いけね、ま~たおっかなくなってきちゃった汗


久しぶりにマフィンを焼いた。




さばをのなまぬるい毎日-マフィン


この1年いろんなレシピを試してきたが、



パサパサだったり、単純に不味かったり・・・。



そこに自分なりのアレンジを加えて、



ようやくたどり着いたこのバナナ&ブルーベリーマフィン。



程よいシットリ加減、やさしい風味に仕上がった。



ま、こんなもんでいいんじゃね?

人間の覚悟 (新潮新書)/五木 寛之
¥714
Amazon.co.jp


最近会社に行くと



機嫌が悪いか~、具合が悪いか~のどちらか。



今週も例によって風邪気味みたいな、だるくて、気持ちわりー(-"-;A状態で、



今年になって何回風引いてるんだか


自分でも呆れるというか、人間的によろしくないんじゃないか・・・汗



と心配になっていたところ ”人間の覚悟”で



 野口整体を考案したドクターの言葉が紹介されていて、



下痢と風邪は体の大掃除で、


体のバランスが崩れかけたときに風邪や下痢をすることで平衡を回復する。



さばをのなまぬるい毎日-demado


とのこと。



確かに、病み上がりは爽快になるし



下痢の後は腸内的にも体重的にも軽くなる。



そっかーリセットしてると考えればいいのか・・・\(゜□゜)/、



しかし頻繁すぎるのは困りもの、



暴飲暴食控とか、くよくよしすぎとか、キェー(=`(∞)´=)とご乱心とかしてないで、



少しは考えて生きろよさばを。