ここ2週間クールパッドを使用している。



               例のゴワゴワはマットレスが柔らかすぎたのが原因と思われ、



            ベッドのマットレスを取っ払って薄い物に変え、その上にパッドを敷くことで改善。



                        確かにその点では良くなったが、




                        このところ朝から機嫌が悪い。




さばをのなまぬるい毎日-badtemper


もーお朝からシネシネシネ・・・モード。


それもこれも薄いマットで腰痛になってしまったためだ。


さばをのなまぬるい毎日-backache

おーいててて・・・・


現在使っている薄いマットとは、これまた例の西川ブランドのムアツ布団。


しかしさばをのは10年以上使っているアンティーク。


ムアツ布団の標準耐久年数は6~7年らしい。



慣れれば大丈夫かな・・・なんて我慢して寝てたがここいらが限界、



” ひーっ!助けてー 。゚(T^T)゚。”


さすがにしみったれのさばをも新品を注文しました。



まさに背に腹は変えられない。



早く届かないかな~。



腰痛(全身痛)は今のところ酒で紛らわせてるよ。




まだ地獄の熱帯夜は体験してないけど、




肝心のクールパッドのクールさ加減はなかなかいいよ。










                                                                       

昨日は栃木のフレッシュなブルーベリーを使ってタルトを作ったよ。



さばをのなまぬるい毎日-ブルーベリータルト


さばをのなまぬるい毎日-ブルーベリータルト2

今回使用のレシピは甘さ控えめのもの。




それがブルーベリーのほのかな甘さ、酸味を殺さず、じゃませず・・・という感じでいい感じだったよ。




他の季節の果物をこのタルト生地に乗せて楽しめそう(・∀・)




野望は広がるのだ。




さばをのなまぬるい毎日-ハーブチキン

一方、さば父の ”イギリス風のジャガイモ料理を ” というリクエストで作った




チキンとポテトのオーブン焼きはいまひとつ(-"-;A




普段オーブンではお菓子類ぐらいしか焼かないので、火加減、焼き時間等把握するには




若干の熟練が必要なのだ。




結論としては、フライパンで蒸し焼きにしちまえば良かった。




しかし、庭のローズマリーとガーリック、白ワインで漬け込んだチキンは、




いつもの竜田揚げとはまた違って、さっぱりして美味しかったよ。




  ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*




イギリス時代は食事付のホームステイだったけど、




大家のおばちゃんの料理は、グレービー・ソースはおろか90%近くがレディメイド使用だった。




イギリスのサンディ・ディナーには、ロースト・ビーフに




野菜の付け合せ(ヨークシャー・プディングがつく場合も)という定番メニューがあるのだが、




おばちゃんは肉屋で最低レベルの出来合いの物を買ってきてたんだと思う。




全体がねずみ色でゴムみたいに硬い肉がよく週末のテーブルに出てきたものだ。




それがローストビーフだったと知ったのは、かなり後になってのことであった。




自分の娘達が独立し、変わりに分けわかんない外国人居候のために作るんじゃ




おのずと手抜き料理になっちゃうのは仕方ないんだろうけど、




そんなおばちゃんでもオーブン使いには、




長年の経験から得たこだわりの火加減と、焼き加減が確立されていた。




な~んてことを思い出したんだよ。



さばをのなまぬるい毎日-FIRENZE2



前回使用したイタリアの画像があまりにも古かったせいか、



Sig. Neroが現在フィレンツェの写真を送ってくれたよ。



さばをのなまぬるい毎日-FIRENZE


さばをのなまぬるい毎日-FIRENZE3


さばをのなまぬるい毎日-FIRENZE4


さばをのなまぬるい毎日-FIRENZE5

あ~あ懐かしい・・・。



やっぱりさばをが知ってる町並みと変わってないよ!



Grazie! Sig. Nero(T_T)





最近日本では、オールイタリアロケの映画が頻繁に宣伝されているけど、



さばをにとって映画の中のイタリアといえばハンニバルです。


さばをのなまぬるい毎日-ハンニバル


さばをのなまぬるい毎日-ハンニバル2

Ciao, ciao~(^-^)ノ~~










もちろん月曜からまじめに会社に通っているよ。



さばをのなまぬるい毎日-ワイン

何にも変わることなく・・・・。



だから自分で変えることにしたよ、自分のペースで仕事を進められるようにね。




今まで隣のノロマの仕事が終わってから、さばをの作業が始まっていたのだけど



” 完全に切り離し、それぞれ仕上げた物を(提出先の課に)もって行くようにしよう ”



そうノロマに告げたんだ。



当然ノロマには仕事が増えて大変なことになる。



そしたら奴め焦って、今まで4時5時までかけてやっていた作業を午前中で終わらせてこっちに渡してきた。



前々からなんとなく思っていたが、



午前中で終わる仕事を1日かけてデレデレやってたんだ・・・ってことだよね。



さばを以上になまぬるい。




まあこれでさばをも仕事がやりやすくなってよかったと思ってたら、



ノロマはものの2日でそのペースに根を上げ、



” これじゃ大変だから、自分がやりやすいように準備してほしい ” と言ってきた。



残業できないさばをにはこれ以上仕事は増やせない。



っていうか、明らかに怠けてる奴の助けなんかする気ない。



さばをの答えは当然 ” NO! ” 



すると奴は上司や、先輩おばちゃん社員のところに飛んでってなにやら申し立てている。



さばをは間違ってないから、向こうが何人見方をつけたって構わないぜ!




しかし、



” 溜め込んでないで、さばをの考えを上司に言ったほうがいい ”




と、ある同僚のアドバイスで、仕事が終わってからそのようにしたんだ。



(厳密なアドバイスでは上司とさばをとノロマ3人で話し合えということだったけど、



ノロマは会社に内緒のバイトがあるのでいつも定時で帰ってしまうのだ)




以外にも上司はノロマの手抜き振りには前から気付いていて、



さばをに残業するなというのは、



” 一人に仕事を押し付けないで、自分の仕事は残業してでもきっちり終わらせていけ! ”



という意味合いがあったらしい。



本当は、奴の内緒のバイトのこととか、2時間で終わる仕事を1日かけてやってることとか



この際に告発ってやってもよかったけど、



さばをの仕事ぶりが自分の予想以上に評価されているようだったので



それで気が済んでしまったよ。






今回さばをのブログの趣旨から外れて特定の人物の悪口を書いてしまいました。


ここにお詫びを申し上げますm(u_u)m。



でも次回に続きます。























さばをのなまぬるい毎日-シャブリ


このところ思い出話が続いているが、



さばをの近況?



この木曜から会社に行ってないよ。



だってむかつくんだもん(-з-)



さばをの会社も不景気のあおりで残業にはうるさくなってきていて、



”定時で帰れ” とのこと。



終わんねーから残業してるのに、仕事の量はそのままで ”残業するな” とそればかり。



システム上となりのノロマの仕事が終わらないと、さばをは自分の仕事に取り掛かれない。



毎日さばをがどんだけ飛ばしてやってるか、知りもしないで



”そんな仕事すぐ終わるだろう” って感じの上司に



怒りを通り越して呆れたんだよ。



いくら急いだって無理なんだって、おまえがやってみろよ。



って木曜は午前中で帰りました。




まーね、



そんな腹いせみたいなことやっても



さばをの後釜なんていくらでもいるんだから、



結局自分の首を絞めるだけなんだろうな~( ̄ー ̄;



あたしもいい年して子供っぽいよね、



こんなんだから格差社会の負け組なんだよねヽ(;´ω`)ノ




今回はなまぬるさゼロになってしまった。おほ(^o^;)