吹雪とともにやってくる―ユキヒメドリ | この空の下で

この空の下で

ここに幸あれ

在宅で働いている私にとって、リビングからバックヤードのフィーダーにやってくる鳥たちを眺めるのはいい気分転換。

 

鳥の餌付けを始めてから約一年、いろんな鳥が現れるようになった。

 

その中でも、冬の間だけ姿を見せるユキヒメドリ。

 

春が来て、暖かくなるころには北の地方へ旅立ってしまう。

 

私のお気にいりの鳥。華やかさはないけれど、とても愛らしい。

 

 

熱心なバードウォッチャーでも、あんまり関心を持たない鳥かもしれないけど、私は彼らのかくれファン。

 

 

雪の結晶 雪の結晶 雪の結晶 雪の結晶 雪の結晶 

 

カナダやアメリカ北東部でみられる種類は

 

Slate-colored Junco (slate-colored: ダークグレイ)

 

腹部以外は主にダークグレイ。白いおなかが、なんともキュート。

 

 

英名:Dark-eyed Junco

The Dark-eyed Junco’s appearance at birdfeeders during snowstorms has earned it the colloquial name of “ snowbird”. [by Birds of Canada]

(appearance 出現 Colloquial   通称の)

 

吹雪のシーズンにあらわれることから、通称スノーバード。

 

でも姫を加えてなんとも美しい「ユキヒメドリ」という命名。

 

なんとも奥ゆかしい和名ですね。命名した人に感謝。

 

雪の結晶 雪の結晶 雪の結晶 雪の結晶 雪の結晶

 

 

我が家にくる、ユキヒメドリたちは、バックヤードでせっせと、エサをついばんでいる。

 

毎朝、いつも10羽くらいの群れでやってくる。

 

春が来て、暖かくなるのはうれしいけど、彼達がいなくなるのは少し寂しい。

 

去年も「あれ、なんか最近、見ないなー」って思ったら、旅立ってしまった後だった。

 

うれしい出会いあれば、寂しい別れあり。 

 

 

 

I hope you have a nice week !照れ

 

最後までお読みいただきありがとうございました。