「カレー、カレー、って推すけど、

『るびーさんちの絶品チキンカレー』ってどういうカレーなの?」

ってとこがあまり伝えられてないですよねニヤリ





そもそも、開店当初は、

市販のカレールーを使った、

昔懐かしの昭和のカレーで、

豚肉の代わりに厚切りベーコンにした

『厚切りベーコンカレー』を売りにしていたのね。





そして何年か前に、

相棒マユちゃんが、

マレーシア土産に大量のスパイスをくれて、

「さあ、どうやって有効利用しよう⁈」

と考えた時、

やっぱりカレーでしょう、と思い立ち、

市販のルーを使わないで、

スパイスから作るカレーを研究し始めたのがきっかけ。





まだ当時は

「スパイスカレー」なんて名称が一般的じゃなかったから、

普通に「特製チキンカレー」

なんて名乗ってたけど、

そのうち各所のスパイスカレーの名店や、

バーで出す「バーカレー」や、

バーの昼間時間を間借りして営業する「間借りカレー」が話題になり、

テレビ・雑誌でも取り上げられ


「あ、ブームきてるな」は感じてました。





ただ、夜の営業をやりながら、

昼間開けるのは身体的にしんどいし、

かといって誰かに任せるのは、

ある程度流行って売り上げが安定してからじゃないと人件費で赤字だしと、

なかなか踏ん切りが付かなくて。





決定打になったのは、

今年の2月(もう半年も前だけど)、

あの、カレーの激戦区神保町で

カレー屋さんを10年以上営まれているギタリストさんが偶然いらした時、

これまた偶然カレーを作ってあって、

恐る恐る味を見ていただいたところ、

「これならカレーだけでも勝負できますよ!

ランチやったらいいじゃないですか!」

と太鼓判を頂けた事!



スタッフあきちゃんが、

「スタートアップ時は無給でお手伝いしますよ♪」と言ってくれたのも大きな後押しになって、

7月末から不定期にランチオープン。





今は自力で、

2回を2週間、

お試し営業を続けてみているところ。



残すは今週の土曜日のみだけど、

営業成績で言えば今のところ惨敗。



お客様が1組の日もあったし、

0人の日はさすがに心が折れかけた。



昨日も実はお1組だったんだけど、

久し振りだから、

と沢山飲んでくださって

私にもビールを飲ませてくださったので、

トッピングを多めにサービスしたり、

ウチで使わないお酒をプレゼントしたりしたんだけど、

結局「お釣りはいいよー♪」って

多めにお支払いをいただいちゃって。


何より応援の気持ちが嬉しくて、

もうちょっと続けて頑張ろう!って思えましたおねがい





ランチ営業の成り立ちで

話が長くなっちゃったけど、

ウチのカレーの作り方をご紹介しようかな。





あ、ウチは秘密のレシピとか秘伝の配合とかなくって、

訊かれればなんでもお答えしまーす爆笑



ただ、ほとんどが目分量なので、

その勘が『秘伝』ってことになっちゃうのかも笑い泣き



ではでは、作り方編に続きます❣️