こんばんは。
作ちゃんの担当になって、
博多座でカイトを見納めてきて、しっかりお別れしてきて、
もうここではまつくらくんのことは語るまい、と思っていたけれど、
最後に、もう1回だけ書かせてください。
湾岸ライブで、まつくらくんとげんげんのTravis Japan加入が正式に発表されました。
トラジャ加入は結構前から噂になっていたけど、初日の昨日はあくまでゲスト、という扱い。
でも、新曲もパートがあったみたいだし、松松も新衣装を着てたみたいだからゲストのわけないよな、って思いながらレポを見てました。
今日のラストで正式発表になったのは、いきなり発表してトラジャ担や松松担を混乱させたくなかったという優しさゆえの苦肉の策だったのかな、っていう気がしています。
ちょっとわたしの話してもいいですか?
わたしが、なぜこんなにすっぱりとまつく担を降りて作間担になれたのか。
たぶん、この1年くらいずっと、心のどこかで降り先を探していたんじゃないかな、と思います。
まつくらくんのこと、嫌いになったわけではない。
むしろ、今まで好きになったどの担当よりも好きだった、と自分では思います。自分では、ね。
でも、ずっと心のどこかで矛盾を抱えながら応援していた気がします。
わたしは、アイドルのまつくを好きになった。
少クラや、セクゾのバックで踊る、キラキラした笑顔のまつくを。
でも、SHOCK出演が発表されて、それまでの仕事が一変した。
SHOCKという舞台がどんなに素晴らしいか、何度も観てわかっているつもりだし、
SHOCKに出演したことでまつくらくんのスキルがどんなにアップしたか、人間としてどんなに成長したか、
それもわかっているつもりだった。
でも、わたしは心の中ではいつも、
少クラや、横アリや、EXシアターや、TDCホールや、たくさんのJr.が出ている帝劇の舞台で踊るまつくらくんを求めていた。
まつく本人のSHOCKへの思いを知っているだけに、それを素直に受け入れられない自分がイヤだった。
苦しかった。ツラかった。
こんなダメなファンいない方がいいよね、って思って、
だんだん素直にまつくへの気持ちさえ言えなくなってきていた。
だから、心のどこかで、もう逃げ出したいなあ、って思いながら、
他の現場にふらふらと入っていたのかな、って今になると思う。
だから、帝劇で作間くんを観てあの感覚がやってきた時に、
迷うことなく踏み出せたんだと思います。
トラジャは、今あるユニットの中では一番好きなユニットで、
今年はまつくらくんの次にたくさん、トラジャに会ってる。
今まで現場で見ることが少なかったんだけど、去年のえび座と島で観ていいグループだなって思って、
Jr.祭のFantastic Rideで引き込まれて、夏のEXシアターの単独公演でそのパフォーマンスに圧倒されて、
内くんのソロコンやえび座のバック仕事の職人っぷりに感嘆して、
そんな1年でした。
まつくはトラジャのクリエで「ユニットっていいですね」発言をしてたし、
EX単独公演の初日にげんげんと見学に来てたし、
トラジャに思い入れがあるのかな、って個人的に思うし、
手抜き一切なしのパフォーマンスを見せてくれて、高校の同級生のWカイトもいるトラジャはまつくにとても合うんじゃないかな、って思います。
もちろん、該当担さんはいろいろ複雑な思いもあることだろうと思う。
トラジャ担にしてみたら、今までやってきたメンバーや去っていったメンバーと創り上げてきた場所に急に入って来られても、っていう思いがあるかもしれないし、
松松担は、ユニットに入るなら既存のユニットでなく、新しいところが良かった、と思うかもしれない。
いろいろな考え方があるから、すぐに100%全てを受け入れるのは難しいかもしれないけど、
きっとこの選択には明るい未来が待っているんじゃないかな、と個人的には思います。
そして今回、宮近くんがとっても素敵な人だなあ、って改めて思いましたね。
もともと宮近くんのダンスがとっても好きで、作ちゃんと同じく、お気に入りのJr.の子の1人だったんです。
お正月の島では宮近沼に堕ちそうかな~と一瞬思ったし、
夏のTDCではとっても良い席で観たりもしたんだけど、
結局堕ちることはなくて、今に至ります。(笑)
何だろう、宮近くんは、担当とかじゃなく、クラスメイトとか同僚にいて欲しい、いい男友達枠って感じなのかな。
でも、宮近くんが松松を全力で守ろうとしてくれてて、トラジャ担さんもそれに応えてくれて、
無事に加入が決まって良かったです。
ユニットに入ってないとスタート地点にさえ立てないことも多い最近のJr.界隈で無所として2人で必死に頑張ってきたまつくとげんげんが、
居場所を見つけられて、どこかに出ていても安心して帰って来られる場所が出来て、
本当に良かったな、って思います。
ユニットに入ったから、雑誌や、TVや、先輩のバックや、個人のお仕事も、今までより幅が広がるんじゃないかな。
それって、わたしがまつく担時代、望んでいたこと。
担当を降りてからその望みが叶うって、何だかちょっと皮肉だなって思うけど、
今のわたしは作ちゃんを精一杯応援するっていう強い思いがあるので、
大丈夫、です。
何だかとっても長文になってしまった上に、
言いたいこと言ってて何言ってんだコイツ、って思う人もいるかもしれないけど、
ご存知のように、思ってることは正直に言いたくなってしまう性分なので、
呆れてください(笑)。
あ、あと、ツイで思わずつぶやいちゃったんだけど、
担当降りてるのに温かいりプくれたお友達に感謝、です。
改めまして、
まつくとげんげん、トラジャ加入おめでとう。
新生Travis Japanの新しい門出に幸多かれ。
では、また。