こんばんは。
今回から通常通りのブログに戻ります。
皆様のお心遣いに感謝です。
さて、書こうと思って書きそびれていた博多座遠征の記事を。
SHOCKのことは先日書いたので、ほぼ旅行記です。
一昨年の、まつくの初のSHOCK地方公演で博多座に行って以来、3年連続で秋に博多座に行きました。
去年は9月にジャニフワがあったのでね。
これは幕が開くまで発表されなかったから、今思うと賭けだったなあ・・・。
そんな秋の博多旅行も一旦は今回が最後、っていうことで、またまた行きたいお店と場所を巡ってきました。
今年は博多1泊だったけど、朝早く着いて帰りの便は遅い時間だったし、
2日目は観劇なしのフリーDayだったので、意外と時間はたくさんあった気がする。
朝早いのは非常に苦手なんだけど、マイルで取れるのが早い時間の便しかなくなってて、7時過ぎには羽田を出発。
博多はほんっとに空港から中心部へのアクセスが良すぎるので、10時前には天神に着いてた(笑)。
いやあ~、ほんとに楽だ。
今回、昼公演はまつく担のお友達と連番させていただいたのですが、
そのお友達と、もうおひとりげんげん担のお友達と3人でランチしました。
何年か前にセクゾが行ったとかで、ずっと行ってみたかっためんたい重のお店。
つけ麺とめんたい重のセット。つけ麺のスープにも明太子が入ってて、めんたい重の上に載ってる明太子は辛さが何段階かの中から選べて、わたしは大辛にしました。←激辛大好き
辛過ぎるかな~と思ったけど、大丈夫だった。
めんたい重にかかっているタレが絶妙でクセになるお味。
ランチにしては結構いいお値段するんだけど、とても美味しかったし、店内も落ち着いた雰囲気で綺麗なので大満足~♪
松松のことなど、いろいろなお話も出来て良かったです。
今回は座長担の友だちとは予定が合わず、一人遠征だったので、夜公演の後は一人。
いろいろな思いもあって、とてもまっすぐホテルに帰れる気分でもなかったし、せっかくの博多の夜だったので、ガイド本見て気になってた、地元の人が行く居酒屋にふらりと入ってみた。
狭いお店なのでカウンターだったけど、お店の人もお隣の人も親切だったので、一人でも寂しくなかったし、安心して飲めました。
寝不足と眼精疲労で昼からずっと頭が痛かったんだけど、夜公演の後はもう治まってたので、ビール飲んじゃった。
飲まずにはいられなかった、ってのもあるけど・・・。
ジョッキ3杯飲んだけど、まだまだ飲めそうだったし、なぜだか全く酔わなかったなあ・・・。
真鯛とアボカドのカルパッチョ。真鯛が新鮮で、ドレッシングも美味。
あとは、手羽先めんたいとか。写真は忘れてしまった。
帰りはやはりここを素通り出来ず、夜中にジェラートを食べてしまった![]()

ホテルに戻ったらもう25時過ぎだった。
お風呂に入ったら一気に眠気が来て、湯船に浸かったまま3時間くらい寝てた・・・。
しかも、お湯が抜けてて何もない湯船で![]()
寒い~って思って目が覚めたw
その夜はさすがにぐっすり眠りました。
翌朝。
あいにくの雨。それも結構ざあざあ降り。
でも、行きたいところに行くぞ、って決めてたので、
荷物をまとめて、お昼は友達オススメのとりまぶしへ。
11時オープンで、15分過ぎくらいに行ったら既に満席で、1時間くらい待つ、とお店の方に言われてしまい・・・。
でも、せっかくだし、急ぐわけでもないので待ったら、30分くらいで入れました。
鶏肉をひつまぶしにしたものが有名なお店なんだけど、友達曰く水炊きうどんが絶品って聞いていて、
迷いに迷いましたが・・・やはり王道のとりまぶしにしました。
オーダーしたのはねぎまぶし、だったかな?
かなりボリュームがあって、味付けもすごく好みで、もう1日いたらまた翌日も来たい!!って思うくらい。
普通に食べて、薬味を入れて食べて、温泉卵入れて食べて、最後は水炊きのスープ入れて食べて、っていう4段階なんだけど、
わたしは普通に食べるのが好きかな。薬味は七味とかゆず胡椒が好きだな。
お腹も満足したところで、電車に揺られ大宰府へ。中心地から乗り換え含めて30分くらいかな。
前から行ってみたかったし、受験生・作間くんのお願いをしてこないと!!と思っていたので♡
結構な雨でしたが、太宰府天満宮に到着。
頭をなでると賢くなるという牛さん。なでなでしてきましたが、今更もう遅い?(笑)
作間くんが中学3年生の受験生なので、勝手ながら絵馬でお願いをしてきました。
Jr.の活動のことも一緒に・・・。
お守りとか見てたら、龍のついたお守りがあって、出世御守だそうで・・・。
裏の説明を見てみたら、(一部抜粋)
「龍は王者、すなわち人徳を兼ね備えた立派な人を指します。」と。
龍斗くん、素敵なお名前だなあ・・・。
もうこれは買わずにはいられなくて、買いました。
作間くんが、今よりももっともっと活躍できるように。
マイクを持って、真ん中で唄って踊ったり、演技のお仕事も出来るように。
そんな願いも込めてね。
あ、家族のための絵馬も書いたし、御守も買いましたので、念のため。
参道を下って駅に向かう途中、名物の梅ヶ枝餅を。
普段あまりアンコ系は食べないのですが、やはりここは食べておかないと、という妙な使命感に駆られました。
焼き立てアツアツで美味しかったです。
そうそう、大宰府のスタバ、オシャレすぎました。入らなかったけど。
その後は、博多の中心部に戻ったのだけど、雨もひどいのであまりウロウロも出来ず時間を持て余し気味。
少し早いけど夕食を食べようと思い、2年前に行って美味しかったもつ鍋屋さんへ。
地元の人気店らしく、17時オープン直後に行ったけど、これまたすぐに満席に。
特に盛り付けがキレイとかではなく(むしろ雑w)、何の変哲もないお店で場所もちょっと中心部から離れてるんだけどね。
ここのは、スープはあっさりしてて、酢醤油ダレにつけていただくんだけど、このタレがまた最高でして・・・!!
酢っぱ過ぎず、甘すぎずで味のバランスが絶妙。これに唐辛子を入れて食べるといくらでも食べられそうです。
しかしながら、また少し頭痛がしてきたのと、一人なのと、飛行機乗る前だし、ってことで控えめに1人前を頂きました。
あ、あと付き出しが勝手に出てきて(笑)、その分もお会計に付くので気を付けて~。
わたしの苦手なもずく酢で、それだけ残念だった(笑)。
ちなみに、2年前に行った場所は改装中なのか、すぐ近くの仮店舗で営業中でした。
そうこうしているうちに時間も迫ってきたので、ホテルに戻り、空港へ。
荷物の積み込みが遅れたとかで少し出発も遅れたけど、無事羽田に向かって飛び立ち、わたしの博多旅行も終了しました。
来られるかどうか、また来るべきかどうか、すごく迷った博多でしたが、
無事に行って帰って来られて、またその間に何事もなく、
ただただ感謝、です。
しばらく来ることがないかな、と思うけど、
作間くんがコンバックとかに着いたらまた来ることがあるかもだし、
大好きな場所なので、ジャニゴト関係なくまたいつか来られたらいいな。
長々と、しょうもない旅行記を読んで頂きありがとうございました。
明日は島の当落だー!!
どうか、作間くんに会えますように・・・。
では、また。











