昨日の続きです。
第二幕から。
個人的な好みなのですが、わたしは第二幕の方が一幕よりも好きです。
たぶんまつくの出番としては一幕の方が多いとは思うんだけどね。
Dead or Alive。
やっぱりモロのダンスが好き~。動きがキレキレなんだけど自然というか、持って生まれたセンスがある感じ?まあ、素人なんで難しいことはわからないけど。
あと、最後の方で、コウイチを4人くらいで囲んでカッって動くところ(←わかりづらすぎる)が好きです。
シェイクスピア・シアター
ヤラが下手からせり上がってきて、コウイチと声を合わせて台詞を言うシーン、いつもはコウイチが「となれば心を決めたぞ」って言ってるのに、「だとすれば心を決めたぞ」って言ってた。
「あれ?」って思ったけど確信が持てず、家に帰ってDVDを見たら、やっぱり「となれば」だった。
ここはよく二人の声が揃うなあ~といつも感心して観てます。
あと、最後、ヤラがコウイチを刺してしまうシーンが、ジャパでのシーンとリンクしてるなって思って観てる。刺し方とか刺す場所とか。
その後、ヤラの「また今日も夢を見た」っていうナレーションになるんだけど、声が弱々しくて、いつもの自信に満ちた、よく通るヤラの声じゃなくて、ヤラの苦悩がすごく伝わってきて、ツラい。
その後は松倉担さんにはおなじみ、傘のシーンなんだけど、ヤラが傘を受け取らずに素通りして行ってしまうのを見送るカイトの表情が本当に切なくて、胸がキュっとなる。
最後、舞台袖に入る瞬間までガン見してますが、袖に入る直前に傘をたたむところになぜか萌えます。←
コウイチの復活のシーン。
今回の帝劇公演から、飾ってあるコウイチの写真が2枚仕立てで。なぜか、2枚目のコウイチは満面の笑顔。
金曜日の回、光一さん、写真をマジマジと見てた。(笑)
あと、ずっと感心というかすごいなって思ってたんだけど・・・。
コウイチがリカからネックレスを受け取って、着けるか着けないかのうちにリカに結構な勢いで後ろからガッと抱きつかれて、でもちゃんとネックレス着け終わってるのがすごい!!といつもビックリして見ちゃう。(笑)
マツの髪型をまたいじってて、金曜日も「何か育ててんのか」バージョンでした。
そして、ステッキは2回弾き飛ばして、3回目はスルー。そして、自分で遅らせておきながら、
「オケさん待ってるから早く唄わせて」と言う、お茶目な座長(笑)。
最後には手渡しで、受け取ってくださいお願いします状態でした。
カイトとの絡みは、「お前にコウちゃんって言われるの気持ちいい!もっと、もっと頂戴!!」
「コウちゃん♡」 そこにモロが入り込んできて、「邪魔だー!!!
」と言われ、おびえて下がるモロ、でした。告白から和解のシーン。
ここはもう必ず泣いてしまう。
ヤラがコウイチが死んだと聞いて取り乱すシーン、オーナーにすがりついて泣くところが一番泣ける。
コウイチ側の人間からしたら、ヤラってひどいことをした奴、なのかもしれないけど、ある意味一番人間臭い、ですよね。嫉妬とか、自己顕示欲とか、そういうダークな部分を隠さない。
でもすごく純粋な部分もあって・・・だから余計に泣けるのかもしれない。
コウイチの手を握って、その冷たさにはっとして手を離しちゃって、でもまたコウイチの手を握って「お前のショーに出させてくれないか」っていうところがすごく好きです。
そして、「(自分が)いつ消えてもおかしくない」と言ったあと、コウイチが黙ってオーナーにお辞儀をして、オーナーも黙ってそれを受けて、そこからのONE DAYがまた泣ける。
リカが涙をぬぐって笑顔で唄い出すところもいいですね。
この告白のシーン、孝良くんがすごく顔をゆがめて泣いているのが印象的でした。
何だかカイトに関する記載が少ないなあ。でも続けます。←
この後の2幕のショーが全編通して一番好きな部分。
赤布が下がってきて、それが舞台の奥に吸い込まれる瞬間の気持ちの高まりときたら!!
そして、シルクフライング。

美しい。
ただその一言に尽きます。
夢幻も大好きな群舞。衣装がまずいいですよね。
腕を直角に曲げての隊形移動とか、大好きだし、
このジャンプの部分。観たい人が多くて目が忙しい!!
カイトもいいんだけど、やっぱりこれはコウイチが一番だな~と思う。


夢幻の後のUSA太鼓、カイトも出てくるんだけど、上の方で太鼓を叩いているコウイチ(のダミーなんだが)をしっかり見上げて、気合を入れるところがたまらなく萌えます。
あとは何と言っても、つ~ゆ~のたすき掛けね!!


ここはやはり人気が高いシーンなんだろうなあ。
そして、Ladder Flying。
ここのコウイチは、宇宙遊泳をしているようにしなやかで可憐で、でも切なくて・・・。
近くで見ると結構苦しそうな表情をしているので、こちらが思っている以上にキツイんだろうな。
そして、この時のカイトがまたたまらなくSexyに舞台で太鼓を叩いているので、どちらも観たいという激しいジレンマ・・・。DVD、出そう?←誰への提案
金曜日は特に気合が入っていたのか、最後「やあ~!!」みたいな感じで叫んでた気がする。
インターミッション。
ヤラの日舞がとても良い。しなやかだし、自然だし、さすがだなあと。
あと、孝良くんの扇子キャッチ、いつもドキドキしつつ楽しみです。金曜日はバッチリ片手でキャッチ!!
そして、大桜。
ここも、やはり何度見ても泣いてしまう。
コウイチが息絶える瞬間の、満足のような、悲しいような表情。
そして、それを最初に見つけたヤラとリカの茫然とした状態。ツラいながらも冷静に亡骸を運ぶ福田とマツとカイト。
この亡骸を運ぶシーン、博多座で観た時にマツが「コウイチ」って優しく呼びかけてて激しく涙腺崩壊したんですが、今回はわたしが観ている限りでは言ってなさそう?
そして、亡骸を横たえた後、全員でターンをするところもすごく好きです。
フィナーレのCONTINUE。
ヤラにだけコウイチが見えているシーンがこれまたいいんだ。
はっとして振り返って、コウイチの後ろに回り込んで驚いて見つめて、最後は顔を見合わせて微笑む・・・。ずっとお互いかけがえのない存在だったんだなって伝わってくる。
何だかわたしにしては長くなってしまったし、観ていない方にはなんのこっちゃ、な感じになってると思いますが、読んで頂きありがとうございます。
しかし、こうして改めて文にしてみると、
まつくのこと、少なすぎじゃね?!
実は自分でもそう思ってはいたんだけど、
SHOCKに関しては、完全にもうSHOCK自体にハマってしまって、
まつくにロックオン、ではないかもしれない。
もちろん、ここは絶対逃したくない、っていう場面ではまつくだけ観てることもありますが、
他のときは気が付くと全体を観ちゃってたりします
でも観に行けるのも残り少なくなってきたし、次はまつくをしっかりロックオンしようと思います。
ジャニーズJr.ランキングへ