前回の続きです。

金曜日からねぎ➡ねぎ➡さくら➡さくら、ときましたが、日曜日はさくら➡ねぎといきました。ねぎがさくらをサンドイッチ、といった週末になりました。

さくら学院は吉祥寺で行われました。会場のコインロッカーが少ないため、駅まで引き返してコインロッカーに上着やカバンを預けてさくら学院のタオルと旗をもってスタバでまったりしていました。はずかしかったのですがしょうがありません。

入場してみると前日の会場のような段差がないため、整理番号が相変わらず悪い私は中央あたりにいました。しかし開演すると同時に後ろからの圧力で自然と前の方に。みんなが見えるところでの観戦でした。ラッキー。(^^)

しかし圧縮がすごい場所でしかも暑い。でもそれ以上に多幸感が上回りました。ユニットは披露せず、すべて12人のさくら学院としてのステージでした。よかったぁー。

FRENDSのところで今度はゆいちゃんがMC。ゆいちゃんはこの曲が一番すきでこの歌を聴くとさくら学院のメンバーをまず思い浮かぶそうです。私もこの歌が大好きだー。\(^o^)/

ねねどんが父兄にフリを教えている時に歌っていたのが結構上手くて父兄からヒューヒューと絶賛の嵐。照れるねねどん。前日もライブのタイトルコールを彩未ちゃん風に可愛くやったら父兄から絶賛され、照れるねねどん。

中1トリオはゆいもあが目立っていますが、華ちゃんも負けてはいない。おじさん達をとりこにしてしまうプロレスネタと、他のメンバーよりも緊張しているのが一目で分かるのですが、それでも父兄を楽しませようとする一生懸命な姿勢が伝わる華ちゃん。二日間に渡ってよく目線が合いました。大人にはない透き通った目をしていました。そういう華ちゃんなら女神さまみたいにべっぴんさんになれるんやでー。

さくら学院は来週末の公開授業、再来週のららぽーと豊洲のリリイベとまた会えると思うと本当に嬉しい、と思わせてくれた本当に楽しいライブでした。

ライブが終わり、寒い中汗びっしょりでさくら学院のタオルとフラッグを持って歩いていたのは私です。(ーー;)

すぐに次の現場の代官山に向かいました。開演10分前に到着しましたが会場は超満員。次回のネギロードのチケットを購入しようと思ったら既に売れきれていました。

毎月代官山で定期ライブのようなものが行われて、今回がその一回目。ネギロードというタイトルなのですが、negiccoだけでなく数組のアーティストも参加するライブ。今回はUKOさん、SAWAさん、Especiaさんのジャンルが違う三組が参加。

生バンドでのUKOさんのステージは素晴らしかった。四月に渋谷でライブがあるみたいなので行ってみようかな。

Especiaは以前ぽんちゃがネギラジでEspeciaのことが好きと言っていたので気になっていました。アーティストとも言えるしアイドルとも見えるしどっちなんだろうと思いながら見ていましたが、あまりにも楽しいので途中からそんなのどっちでもよくなりました。また見たくなりました。

SAWAさんのライブも聞き惚れてしまったのですが、それよりも印象に残ったのがMC。negiccoネタの話で、以前negiccoと一緒だった時、ライブ終了後にnegiccoの誰かがパンツを着替えていたらしいので今日もパンツが見れそうだと言っていて場内大爆笑。後でnegiccoメンバーは否定していました。(^^)

そしてnegicco。ライブハウスはやっぱり盛り上がる。ネギライトの数も半端ない。

三日間を通して新曲二曲のコールなどはまだ定着していないみたいです。回を重ねる度に安定していくのでしょうね。パーティーについてのはじまりのソロの部分で、タワレコ渋谷では多くの人が、かえぽ、ぽんちゃ、なおちゃん、とそれぞれにコールをしていましたので私も大きな声でコールをしたら私一人だけ。近くにいたオタさん達ににらまれてしまいました。場を乱す目立ちたがりに間違えられたのでしょうね。ショック。(ーー;)

でもあの歌は盛り上がりを重視した曲。あそこでコールを入れないと曲の前半から中盤にかけて少しおとなしめになってしまうので入れた方がいいのでは、と私は思います。

ライブ前にCDを数枚購入し、ハイタッチをしてサイン入りポストカードをいただきました。ハイタッチは早く流れたのでお疲れ様でした、と三人につたえました。

今回の新曲はオリコンウィークリーランキング27位、過去最高。やったね。(^^)

こうして夢の三日間が過ぎました。本当に楽しかったなあ。(^^)

来週はさくら学院の公開授業。楽しみです。一方negiccoは未定。また行きたいな。

アレ、なんか忘れている。そう、ももクロちゃん。今年は3B卒業式以来現場に行けていません。ヤフオクなどで何万も出して行くのもなあ、となかなか行けておりません。ももクロちゃんはチケットが運良く当たった時に思いっきり楽しむ。そういうことにします。








先週末前半の続きです。

タワレコ渋谷でのnegiccoのリリイベの後は下北沢でのさくら学院のオルスタライブ。いつも着席しながらの観戦が定番なのでとても興味がありました。渋谷から下北沢はとても近いので渋谷でゆっくり食事をしてから余裕をもって会場へ。会場では物販が行われていました。特に購入する予定はありませんでしたが、Tシャツにはライブ名と日付が書いてあり、デザインもよかったので購入してしまいました。あわせてタオル、ゆいもあトート、ステッカー、さくら学院フラッグも購入してしまいました。衝動買い恐るべし。

一部、二部とも整理番号は400番前後だったので後方の段差付近の見晴らしがいいところを確保しようとがんばりました。一部は段差の先頭を運良く確保できました。おかげでメンバーがよく見えること。そしてメンバーの視線と同じ高さだったこともあり、目がよく合いました。ナイスポジション。(^^)

新曲のMy Graduation Tossはすごくいい。卒業するすーちゃんにぴったり当てはまる素晴らしい楽曲。明るいテンポと切ないメロディーラインがあわさって、この曲を3月の卒業ライブで聞いたら父兄は目頭が熱くなること必死。私も危ないです。

ツイッター上では今回のオルスタでのライブは好評な意見が多数だと思いますが、やっぱりさくら学院は着席して見たいという意見も少なくなかった感じ。でも今回はメンバーがBABYMETALのライブを見て私たちもこういうライブをやってみたいと思っていたそうで、スタッフに言っていたそうです。(ひなたかねねどんが言っていました。)いろんな経験をすることはよいことです。着席スタイルのライブをベースにしていることには変わりがないと思うのでオルスタいいんではないですかね。きっとメンバーは父兄との距離が近く、父兄の表情がよく見えるこのステージを経験し、失敗なくステージをこなすことと同時にどうしたら父兄を喜ばすことができるのかということを意識することの大切さを学んだのではないでしょうか。

昨年卒業した松井さんがゼクシィのイメージキャラクターに選ばれたということでメンバーも大喜び。三吉さんも映画の新人賞を受賞するなど大活躍。もう一人武藤会長は卒業後は主だった活動はしていないと思いますが、あれだけの逸材。とても注目しています。

やっぱりFRIENDSは超良曲。歌の前のもあちゃんのMCも感動。

さくら学院の卒業するシステムはイベント一つ一つに重みを持たせてくれる。特に今の時期のイベントは卒業に向けてのイベントなのでメンバーも父兄も一生懸命になっている。楽しければ楽しいほど切なくなってくる。それにしてもこの感情はなんか懐かしい気が…。そう、ももクロちゃんからあかりさんが脱退する時の感覚だなこれは。

そういう訳でさくら学院のライブも最高に楽しかったです。そしてみんな可愛い。すごく可愛い。さくら学院もももクロちゃんと同じくらい好きになりそうです。でも私にはれにさんやしおりんが…。またまたごめんなさい、れにさん、しおりん。(ーー;)(続く)






先週末はnegiccoのリリイベ、そしてさくら学院では珍しいオルスタのライブに行ってきました。この2グループは現場に行った回数は少ないものの、ipodで再生した回数はももクロちゃんを凌いでおります。良曲が多いのです。曲から入ったグループなのです。なのでこの週末を本当に楽しみにしていました。

まず金曜日にタワレコ新宿店でのnegiccoのリリイベ。仕事だったので途中からになりましたが、沢山のファンで会場は一杯。今回の新曲も本当に素晴らしい。今回の新曲を手がけた西寺郷太さんや10年間もnegiccoに曲を提供し、裏で三人を支え続けてきたconnieさんも応援に駆けつけていました。connieさんはnegiccoのためにテレビ局などに挨拶まわりをしに新潟からきていたそうです。いい人だ。(T_T)

こういう話を聞いたり目の前で素晴らしいステージを見ていると、わが軍であるももクロちゃん並に好きになってしまいます。ファンの雰囲気も好きだし。でもあまり多くに手を出しては…などと今でも葛藤しております。とりあえずシングルを数枚購入して三人とハイタッチ、そしてサイン入りポストカードをいただきました。

翌日の土曜日は再び朝の11時からタワレコ渋谷店でのnegiccoのリリイベ。早い時間にも関わらず沢山の人達が。そしてすごい盛り上がり。新曲の2曲、あなたとpop with you 、get it onなど私的にセットリストが最高でした。メンバーも昨日の新宿よりもリラックスした表情で楽しそうでした。ここでも数枚購入してハイタッチ、ポスターをいただきました。ぽんちゃにセットリスト最高でしたと言ったら喜んでくれました。後で気がつきましたがアイドルとの接触はとても緊張する私ですが、negiccoについては知り合い感覚で話せてしまうのでなぜだろうかと思ってしまいます。まずい、だんだんnegiccoにはまっていく…。れにさん、しおりん許して…。(続く)