皆さま、こんにちは
ナース&ウォーキングスタイリスト、マナースタイリスト®︎のakikoです。
イベントでのセミナー内容は
『魅力的な写真の撮られ方』
に決まりました。
内容は結構しっかり考えました。
そして、問題の集客に関してですが…
今までは先生のアシスタントとして、イベントやセミナーをお手伝いしていたので、その日に行けばお客さまはたくさんいらっしゃる状態…
さて、自分で集客??どうしたらいいんだっけ??
となりました。
ウォーキングの先生から友達や知り合いなどリストを作り、とにかくこの人は興味ないだろうと決めつけずに全員に声をかけること。会える人には直接伝えること。…と言われました。
とはいうものの、当時ウォーキング講師ということを周りの友人には伝えておらず(めちゃくちゃ仲の良い数人だけしか言ってませんでした💦)、なので、言える人は限られており、、、
とりあえずFacebookなどであまりお会いしていないような方へメッセージ送ってみたり…でもいきなりよく知らない方からメッセージを送っても来てもらえるわけないですよね💦
結局、数人が来れるかもーという状況のまま当日を迎えました。
開催に至るまでにもいろいろありました。
たぶん今思えば私がまだまだ世間知らずだったのでしょう💧
イベントでファッションショーが開催される予定だったのですが、最初はその方達にレクチャーするといいよね。みたいな話があったのですが、後で確認したらそれは全く違う話だったり、、、セミナー料金も他の方と同じに設定したつもりが自分だけ高い設定になってたり💦
何がどうなってるのかよく分からない感じでした。
当日はファッションショーの他に沢山の出店があり、お客さまは沢山いらっしゃいました。
なので、当日チラシを配ることにしました。
人生初のチラシ配り!
女性がほとんどでチラシを配ると『行ってみたい!』と言ってくださる方もいました。
まだその時は何人か来てくれるかもーと少し期待もしていました。。。