宮古島の隠れ家 | Ruby☆リュクスDays

Ruby☆リュクスDays

芸術の世界で生きる私。極上の芸術・美しい音楽・魅力的な人・リュクスな時間に触れて、日々審美眼に磨きをかけます。

なんてことでしょう
今年初のブログアップ・・・
気まぐれすぎますが、ゆるゆると。。お許しください。



そろそろ海が恋しくなり、宮古島へ。

ここは来間島
青い海と白い砂浜が待っていました。






海に潜ると、竜宮城へご案内してくれるかのような亀さん。
この日、まだ水温は低いのですが透明度は抜群。
亀さんは宇宙遊泳でもしているかのように漂っていました。
自分も海の宇宙の引き込まれてしまいそうです。







たまたまですが、この日は風水的に南西がかなりの吉方位だったそうで・・
詳しい友人より「運気上昇のために大地から発する"気"を吸収して」とのアドバイスに従い、
大自然に身をゆだねたあとは、土地の食材を堪能しました。

素晴らしい出会いとなった
宮古島の『まる山』 さん

失礼ながら、宮古島でこんなに素晴らしい日本料理屋さんに出会えるとは!
旅の初日に感激し、再度予約を入れ、2度も訪れてしまいました。




5000円のおまかせコース。
丁寧なお料理と、沖縄や唐津の器のコレクションが目を楽しませてくれます。

前菜が5種、お造り三種、島の万願寺唐辛子の焼き物、針魚と鯖寿司、車海老の焼き物、
宮古牛・イチボの炙り焼きは絶品!
針魚の揚げ浸し、箸休めの島タコの柔らか煮と琉球ゼンマイのおひたし、島らっきょう、
またまた登場・宮古牛のスジ煮込み。。さっぱりとろとろで旨味のみ!
最後はレンコダイと山椒の炊き込みご飯♡2杯目はお出汁をかけていただきます。
最後は青紫蘇シャーベットでスッキリ。
すっかり心を奪われました。


東京で修行を積み、ひとりで切り盛りする若き大将が宮古島の土地と食材に惚れ、
最高の状態でお料理を出してくださいます。
食べログで探しての予約でしたが、正解!


宮古島へ行ったら必ず、、いえ、まる山に行くために宮古島にまた飛んでしまうかも飛行機


たっぷり土地の恵をいただき、海や空のエネルギーを受けて…
この旅、方位取り的にも大成功だったみたい。。



R