鶯谷 お豆腐の名店『笹乃雪』 | Ruby☆リュクスDays

Ruby☆リュクスDays

芸術の世界で生きる私。極上の芸術・美しい音楽・魅力的な人・リュクスな時間に触れて、日々審美眼に磨きをかけます。

年に一度の人間ドック。
その帰りに寄るのを楽しみにしているのは
創業320年 絹ごし豆腐発祥の店『笹乃雪』

風情ある建物の暖簾をくぐるとガラス戸が。
開くと木造の家屋に赤い非毛氈が目に飛び込む。そう、奥は料亭です。
お豆腐を買うだけでも法被を着た下足番さんが応対してくれます。
下足番のいるお店は少なくなりましたね。こういったところに江戸の粋を感じます。


photo:01


この日は濃厚な絹ごし豆腐と飛竜頭をいただきました。
お豆腐は岩塩だけでいただきます。これが最高に美味しいいただき方。
飛竜頭はしっかりした食感。お大根と煮てふくよかな良いお味になりました。

いつか料亭でいただいてみたいです。


『笹乃雪』
台東区根岸2-15-10
電話03-3873-1145


R