ネパール日記・お国事情 | Ruby☆リュクスDays

Ruby☆リュクスDays

芸術の世界で生きる私。極上の芸術・美しい音楽・魅力的な人・リュクスな時間に触れて、日々審美眼に磨きをかけます。

ネパールの滞在記を書く前に、ネパールってどんな国かを簡単に。

ネパールはアジア最貧国の一つと言われる発展途上国。
2008年の王政廃止前から政情不安にあり、共和制となった現在もまだ政権は安定していない。
憲法も未だ制定されてません。


都市部への急激な人口増加に対しインフラの整備が追いつかず、
一日11時間の停電。蛇口があっても水出ず。
外国人が滞在するホテルでさえ温水には時間制限がありました。
ゴミ処理能力もおそらく無いし、都市計画も有るようには見えない。

なんだか大変悲惨な国に行ったように聞こえますが、
街を歩けばとにかく子供がたくさん!!
子供が元気に走り回る(または、働いている)風景って、ものすごく活気を感じます。
家族の絆が強いのか‥日本では近頃見られない光景がたくさん。
貧しいけれど人のエネルギーに溢れてる。表情は暗くないのよね。
そして人が親切で優しい!
う~む、なにが幸せなのか、考えさせられるなぁ。




Ruby☆リュクスDays


Ruby☆リュクスDays


Ruby☆リュクスDays




Ruby☆リュクスDays



ネパールR