「笑顔こぼれるフェイクスイーツ制作」

を目指して制作活動しています。


なゆうな(nayouna)こと

よしおか よしみです。

 

      ♡---♡---♡---♡---♡


前回「ナチョス」をご依頼いただいたお店から
何と何と、今度はかき氷🍧のスイーツ見本の
ご依頼をいただきました。



でも、でも、かき氷🍧って…

そうなんです。
全てを粘土の素材だけで表現するには
難しい作品なのです。
しかも大きさは一つが両手で持つ大きさ。
私にとっては大きな挑戦となりました‼️


最も大切な事。
作るかき氷🍧を実際に食べる事。
シロップのかけ具合。
シロップの果肉の色やとろみ具合。
そして味。
本物を知らずして本物を表現できない!


こちらのお店ではシロップは
全て手作りされてるんです‼️
いちごは果肉に種も混ざってる。
シトラスは果肉とばらけた果肉も混ざってる。
抹茶はすごいこだわりの抹茶を使われていて
すごい濃い味と色。
どれもとても美味しかった〜。


こちらの美味しいかき氷🍧を食べて
この暑い夏を乗り切ってもらいたい!
そう、目指すは思わず食べたくなるかき氷🍧


まずはかき氷🍧の材料を厳選。
いかにかき氷🧊に見えるか…
さらにハサミを使わず、手でちぎる!
しかも大量に必要。
何せ3個分の量なので、
ひたすらちぎる作業が続きました。


かき氷の元ができたら、かき氷本体の制作へ
どうしたらかき氷らしく見えるのか?
中に使う材料も厳選。


ようやくかき氷本体ができて、
シロップの調合へ…
美味しい色合いにたどり着くまで
時間がかかりました。






そしていちごの果肉と種、

しとらすの果肉とばらけた果肉。



ようやく果肉シロップがけが終わって記念撮影


ここからの練乳がけが最終作業。

なかなか難しい配合でした。

氷とシロップの透け感を出して

練乳らしさを保つってどうしたらいい?

しかも時間的にも失敗できない!



まとまるのに時間がかかりましたが

何とか練乳らしくなりました!








練乳がけ!緊張の連続でした。

どうでしょう。美味しそうに見えますか?


スプーンはメニュー用に作ってみました。

お子様が注文しやすいように、

「ひらがな」表記にさせていただき、

よりフェイクスイーツぽくまとめてみました。



最後の最後。



このかき氷🍧をひとつにまとめるアイテムを

探していたところ…

何とピッタリなものが見つかりました♪

日本酒が入っていた木箱の蓋部分。

かき氷に合うように白くペイントして

お店の名前も入れてトレーにしました。

きっと蓋もびっくり‼️している事でしょう(笑)







本日無事納品させていただき、お店の方々に

可愛い😍、美味しそうと

お言葉をいただきホッとしました。


お店の前で記念撮影。

お店にピッタリハマっていて

感動して泣きそうになりました。





早速この日曜日「IZUMI BEER FESTA」にて

フェイクかき氷🍧がデビューします。


是非フェイクかき氷を見て、

美味しいかき氷食べて楽しんでくださいね。



お立ち寄りありがとうございました。おねがい