「笑顔こぼれるフェイクスイーツ制作」

を目指して制作活動しています。


なゆうな(nayouna)こと

よしおか よしみです。

 

      ♡---♡---♡---♡---♡


何と何とフェイクスイーツ作家の私に
フェイクフードのご依頼がきました!

しかもキッチンカーで行かれる
イベントでのサンプルとして置きたい
と言うご依頼でした。

「フードロスを無くしたいので
 是非お願いします」との事…。


何せいつも小さなフェイクスイーツや
フェイクフードを作ってるので、
実物大フェイクフードは初体験。
ですが、その思いを受け取り挑戦することに
しました。


ご依頼いただいたメニューは「ナチョス」
ナチョチップの上にチリコンカンをのっけて
さらにチェダーチーズソースをトッピング。


とにもかくにも、
実物を見て観察しない事には
先に進めません。


まずはお店を訪ねて、ナチョチップや
チリコンカンを実際に
見せていただきました。








とても落ち着いた雰囲気のお店です。



そして、

どんな風に飾りたいのか、

どんな器に盛るのか、

チリコンカンのソースの色あい、

どんな具材が入っているのか?

いろいろと打ち合わせをさせていただき

イメージを膨らませました。




どちらが本物かわかりますか?




これはどちらもフェイクです。

よりリアルに見えるように思案中。

食べられません(笑)




高さ調整の台




チリコンカンに入っている具材。

にんじん、トマト、玉ねぎ、お豆、ひき肉。

ソースと絡めるので実物の色とは

少し違っています。


この写真を見て、

「えー!お料理してるんといっしょやん!?」

とコメントくださいました。




右が試作品。

ソースの色がとても難しかった!

使いたいと思っていた材料が廃盤😨に。

なので素材選びがら始め、

チリコンカンの色までの調整。

ソースはチェダーチーズだと伺ったので、

ちょっと強調した色合いに。


左が本番。

トマトの色合いをちょっと意識して

少し赤味を残してみました。

そして出来上がったのがこちら




お店の雰囲気に合わせて、

ちょっとカントリー風に。

スプーンとフォークにお店のロゴを入れて

かごのトレーにのせました。


イベント前日に納品。


そしてイベント当日、






ローズフェスタ。

公園にはバラがとても美しく咲いていました





納品させていただいた「ナチョス」は

お店の店頭でちゃんとお仕事していて…

みなさんに、本物みたいに美味しそうって

言っていただき、本当に嬉しかったです。 

しかも完売でした。


二日分のナチョスがゴミにならなくて

何より良かったです。


今回の作品依頼を受けて、

フェイク作品を作る意義を

新たに知るきっかけをいただきました。

私にとっては大きな気づきでした。



これからもみなさまに役に立つ作品を

お届けしなくてはと。

次のイベントに向けて大きな力を

いただけた体験でした♡



お立ち寄りありがとうございました。おねがい