久しぶりに時折土砂降りだった雨の中
今月のパン教室でした。



今月のメニュー
話題沸騰中の高級生食パンと
枝豆フォカッチャ。


テレビにも取り上げられる高級生食パン。
シンプルだけどそれぞれのお店の個性が
感じられます。
そのまま食べるので、
甘みの強いものが多いのが特徴でしょうね。
ですが、手に入れるには並ぶし、
お値段もなかなかなので…
これが自分で作れたらなぁと。



そう思っていたら以心伝心…
今月のメニューでした。


さすがに、高級食パン!配合がリッチです。
角食仕立て。
発酵具合と蓋をしめるタイミング
シンプルな分、難しいです。
焼き上がり、蓋をあける瞬間のワクワク感!
たまりませんね。



枝豆フォカッチャ。
これから夏に向けてぴったりのパン。
フォカッチャは発酵の時間や手順が
少ないので作りやすくて嬉しいメニュー。
枝豆をたっぷり刻んで生地に入れて、
オリーブオイルと塩とガーリックで
パンチをきかしてあります。



さすがに高級生食パン。
ふわふわでみみまで柔らかく、
ほんのり甘くて美味しい。
焼きたては柔らかすぎて切りにくいかも。
それでも出来立てを食べられる幸せには
かえられませんねぇー。



枝豆フォカッチャはビール🍺が
飲みたくなりました。(笑)
食パンよりはずっしりとした食感です。
枝豆とトッピングがうまくコラボして
パン生地のずっしり感と合わさって
とても美味しい!



どちらもレシピに技ありの組み合わせ。
試食しながら高級生食パンのこと、
レシピおこしの苦労話し。
あれやこれや話しはつきることなく
これから夏に向けてそれぞれの計画を
報告しながら秋への再開を楽しみに
おひらきとなりました。





お立ち寄りありがとうございました。おねがい