長女が幼稚園生だった頃、
同級生のお母さんがパン教室を
始められました。

いつかパンを作ってみたかった私は
すぐに申し込み、
あんぱん、メロンパンなどなど…
いろいろなパンを習って幸せな教室
ライフを楽しんでいたのですが、
半年たったある日、
何と夫が転勤に!
泣く泣く引っ越しをする事に。


それからしばらく子供3人の生活が
落ち着くまでパン教室には通えず。
2年かけてようやく
欠員が出たパン教室を見つけて
またパン教室に通う事が出来るように。
なのに…
何とその三カ月後、またも夫が転勤に。


パン教室に通うと必ず引っ越しになる
そんなジンクスが私の中に生まれましたショボーン


引っ越しして2年たったある日、
同じマンションの中に長女の同級生の
お母さんがパン教室をされているのを
知って三度目のパン教室に通う事に。
ようやく、落ち着いてパン習う事が
出来るようになって
ジンクスを忘れかけた頃、
またもや夫が転勤に。


やっぱりかあ〜と思っていたら
今度は何と子供たちが
引っ越ししたく無い!
友達と別れるのはもう嫌だ!と。
今度引っ越ししたら「グレてやる」と
言われました。


知らず知らずのうちに子供達も
大きくなり、転校する事がすごく
大変だったんだなぁと気付かされた
瞬間でありました。


なので、夫は単身赴任に。


おかげで私はそのままパン教室に
通える事になりました。
あれから約9年ぐらいになりますか…
一番長く続く習い事となりました。


{571EE884-59F2-4F90-841C-F53E2618E959}
先生の教室風景



先月習ったゴボウひじきGOPAN。
やわらかくてモチモチ。
ゴボウの食感がたまりません。
復習出来たので
私のパンを楽しみにしてくれている
父に届けます。




お立ち寄りありがとうございましたおねがい