フランススーパーマルシェの布製ショッピングエコバッグ | フランス発 トワルドジュイのある暮らし -好きを生きる-

フランス発 トワルドジュイのある暮らし -好きを生きる-

大好きなトワル・ド・ジュイ Toile de Jouy の魅力を広めるためにフランスで起業。
私の好きなものをご紹介しています。

ボンジュールBonjour♪

フランス南西部在住、

現代トワルドジュイコーディネーター、竹内 彩子です。


あと数日でクリスマスですね。

 

先週末、わたしが住んでいる町の中心街では、

 

期間限定のクリスマスツリー型の観覧車を楽しむ人で賑わっていました↓

 

さて、今日は「フレンチスタイルジュイ」

 

11月終わりに取り扱いを始めて以来人氣の

 

ショッピングエコバッグをご紹介します。

 

 

フランスの大型スーパーマルシェAuchan(オション)の

 

リサイクル繊維が使われたジャカード織りの布製バッグです。

 

 

フランスのスーパーで売られているエコバッグは

 

プラスティック製のものが主流だったのですが、

 

ここ数年、布製のものが増えてきています。

 

このオションのショッピングエコバッグも

 

2年くらい前から見かけるようになりました。

 

フランスのジャカード織り布製造会社で作られているフランス製。

 

デザインもおしゃれで、オションのスーパーでの買い物に限らず

 

街中でもこのバッグを持っている人をよく見かけます。

 

 

複数の色が出されていて、時期によってある色とない色があるのですが

 

11月に「フレンチスタイルジュイ」で取り扱いを始めたときには

 

ボルドー、グレイ、ライトモスグレイの3色のみでした。

 

それが、つい数日前から別の2色が追加されたので、

 

「フレンチスタイルジュイ」でも早速

 

今日から新2色の取り扱いを始めました。

 

こちらが新2色↓

右:ピンク、左:ダークグリーン

 

 

デザインも3種あって、色によってデザインが異なります。

 

ピンク、グレイ、ライトモスグリーンが

 

ショッピングする人たちのデザイン↓

 

ちなみにこのブルーで囲んだ鳥↓は、オションのマークです。

 

 

ボルドーがカトラリーやお皿のデザイン↓

 

ダークグリーンがプレゼントのデザイン↓

 

 

裏面には、おちゃめな自己紹介風メッセージがデザインされています↓

Je suis inoubliable. = 「忘れることができない、心に残る(私)」

 

Je suis plein de surprises. = 「驚きでいっぱい(な私)」 

 

 

身長154cmのわたしが持つとこんな感じ↓

 

コンパクトに畳むこともできます↓

大きくてたくさんのものが入るけど、コンパクトにして持ち運べるので

 

メインバッグに忍ばせておくこともできますよ。

 

 

 

フランスの国旗トリコロールのラインも織り込まれているので、

 

フランスがお好きな方へのプレゼントにも最適です。

 

 

 



メルスィー・プール・ヴォートル・ヴィジット
Merci pour votre visite.
ご訪問ありがとうございました。