無料バッグレシピ第2弾!フラットトートバッグ | フランス発 トワルドジュイのある暮らし -好きを生きる-

フランス発 トワルドジュイのある暮らし -好きを生きる-

大好きなトワル・ド・ジュイ Toile de Jouy の魅力を広めるためにフランスで起業。
私の好きなものをご紹介しています。

ボンジュールBonjour♪

フランス南西部在住、

現代トワルドジュイコーディネーター、竹内 彩子です。

 

 

先月の記事でご紹介したペタンコバッグ↓のレシピが完成しました。

 

レシピは、「フレンチスタイルジュイ」内の

 

「ハンドメイド品の作り方」のページ⬇

https://www.fsjouy.com/page/42 

 

にて、無料でダウンロード頂けます。

 

上記ページの

 

★FSJの2種のハギレで作る「フラットトートバッグ」のところに、

 

"フラットトートバッグのレシピ.pdf"

 

(ペタンコバッグを改め、フラットトートバッグに変更)

 

と記載された箇所がありますので、

 

そこをクリックすると別窓でレシピが開きます。

 

開いたレシピをダウンロード、プリントしてお使いください。

 

A4サイズ1枚に印刷できるレシピになってますので、

 

ご家庭のプリンターでも印刷してお使い頂けます。

 

 

今回も、第一弾の3つのデザインが楽しめるリバーシブルバッグ↓

 

の時と同じで、完成系レシピは、

 

Atelier Maririの齋藤真理さんに作っていただきました。

 

依頼したのが、ちょうどお仕事が一段落したタイミングだったようで、

 

前回同様、迅速に対応していただき、考えていたよりも早く

 

皆さまへご紹介できることになりました。

 

 

そして、先月作ったレシピの見本品↓

 

とは違う生地を使って、他に2点作ってみました↓

 

トワルドジュイ布:ブランコに乗った少女(ホットピンク)

グレイの布:ダンドリオン(ジャカード、パールグレイ)

 

メインで使っているグレイ色のデザイン布は、

 

フランステヴノン社のINKFABRIKコレクションで、

 

タンポポをイメージしたデザインです。

 

おしゃれなのにさりげないデザインなので、無地布のように使える上、

 

かっちりとしたジャカード織り生地なので、

 

補強芯を使わなくても、ハリのある仕上がりになります。

 

 

 

トワルドジュイ布:水の物語(ベージュベース)

無地布:ドゥスール(色番44)ベロアライトピンク

 

こちらのメインの布は、見本品で使ったドゥスールの色違い。

 

柔らかいピンクとベージュは私の好きな色合わせの一つです。

 

 

今回のレシピでは、

 

表側(外側)には、「フレンチスタイルジュイ」で扱っている

 

70cmx50cmのはぎれサイズ生地2種類 (無地系とデザイン布)

 

を使うことを考慮していますが、

 

内側はお手持ちの布を使っていただくようにしているので、

 

最初に作った見本品では、

 

「フレンチスタイルジュイ」では取り扱いのない

 

私の手持ちの布を使いました。

 

ですが、参考的に、新しく作った2点の内布には、

 

「フレンチスタイルジュイ」で扱っている布を使ってみました↓

ドット布:フルストップ(ドット、スレートグレイ)

 

イギリス、プレスティージャス・テキスタイルの

 

大人かわいいコットン100%の水玉柄。

 

 

 

トワルドジュイ布:ミニパストラル(赤、小柄)

無地布:レディ・ディ(色番30:フランボワーズ)

内側に使う布は、柄の向き関係なく使える布を前提にしていますが、

 

こちらのピンクとベージュのほうの内側には、

 

柄の向きが関係するトワルドジュイ布を使ってみました。

 

この場合、柄の向きをきれいに使うためには

 

70x50cmサイズでは縦の長さが足りないので、

 

別の布をつなぎ合わせる必要があり、底のほうに無地布を使っています。
 

 

ぜひ、お好きな生地を使って、

 

フラットトートバッグを作ってみてくださいねニコニコ

 

 


メルスィー・プール・ヴォートル・ヴィジット
Merci pour votre visite.
ご訪問ありがとうございました。