フランスらしい香水デザインの生地&ハンドメイド飾り | フランス発 トワルドジュイのある暮らし -好きを生きる-

フランス発 トワルドジュイのある暮らし -好きを生きる-

大好きなトワル・ド・ジュイ Toile de Jouy の魅力を広めるためにフランスで起業。
私の好きなものをご紹介しています。

 


ボンジュールBonjour♪


フランス南西部在住、

トワルドジュイコーディネーター、竹内 彩子です(*^ー^)ノ



このところ、フランス南西部は寒くなっていて

 

昨日の朝はマイナス4度だったようです雪の結晶


昨年末に

 

「パリオートクチュールコレクション衣装制作の舞台裏」⬇

http://ameblo.jp/rubis22112007/entry-12232614505.html

という記事で、フランスのテレビ番組をご紹介したのですが

 

この記事中にリンクを貼っていたフランス5のテレビ局サイトでは

 

日本からは見られないということを教えてもらいました。

 

それで、他で探したところ、

 

Youtubeにこの番組の全内容が上がっていたので、

 

上記年末記事にリンクを追加しました。

 

興味持たれてた方はぜひYoutubeでご覧くださいね。

 

Youtubeで直接、

 

「Les trésors de la haute couture」で検索しても出てくると思いますひらめき電球

 

 

このオートクチュールの番組は、ノエルNoel(クリスマス)に

 

夫の両親宅に滞在したときに見たのですが、

 

同じときに義両親宅で読んだ雑誌に、

 

約65%のフランスの人たちが、クリスマスに香水を贈ったことがある

 

という調査結果が載っていました。

 

小さめの町でさえも香水専門店がありますし、

 

匂いに敏感な人が多い国なので、

 

すごく頷ける結果だな〜と思いました。

 

60代後半になる義両親も毎年夫婦お互いに香水を贈り合いますし

 

私もクリスマスには香水をもらいます。

 

 

そんな香水の国、フランスにちなんで、

 

今日は、香水に関連したデザインのヨーロッパ生地&ワッペンを

 

ご紹介しようと思います音譜

 

 

香水瓶と女性のデザインがフェミニンなジャカード織り生地⬇

パルファン・コローニュ(ジャカード, グレイ)

 

 

ジャンポール・ゴルチエなどの有名どころの

香水瓶風デザインが施されたジャカード織り生地⬇

パフュームリー(ジャカード、香水、ベージュベース、水色・ピンク・イエロー)

 

 

クラシカルな香水瓶ラベルがデザインされたゴブラン織り生地⬇

ゴブラン織り香水ラベル

 

 

香水瓶ラベルと優しい花のデザインが施されたプリント生地⬇

香水・花(ピンク)

 

 

ゲルランGuerlain(ゲラン)の香水

ラ・プティット・ローブ・ノワールLa petite robe noir

にインスピレーションを得てデザインされたと思われる生地⬇

プチ・ローブ・ド・パリ生地一覧

 

 

最後に、フランスメーカー、ラ・ステファノワーズの

おしゃれな香水瓶の形をしたワッペン8種類⬇

香水瓶型のワッペン一覧



香水瓶そのものであったり、ラベルであったり、イメージであったり、

 

これぞフランス!というデザインなので、

 

フランスのイメージを出したいときに使うのにも最適ですねウインク

 




メルスィー・プール・ヴォートル・ヴィジット
Merci pour votre visite.
ご訪問ありがとうございました。