涼しさを演出☆フランスの素敵な麻生地 | フランス発 トワルドジュイのある暮らし -好きを生きる-

フランス発 トワルドジュイのある暮らし -好きを生きる-

大好きなトワル・ド・ジュイ Toile de Jouy の魅力を広めるためにフランスで起業。
私の好きなものをご紹介しています。

 


ボンジュールBonjour♪


フランス南西部在住、

トワルドジュイコーディネーター、アコ・シャルロです(*^ー^)ノ



フランス南西部は、この数日猛暑で、とても暑いです晴れ
 

(今朝は雨が降ったので少し涼しくなりました。)

 

 

フランスの家は石やコンクリート造りが多いからなのか、

 

外の熱を遮断するので、こういう猛暑のときは、

 

窓を締め切って、更にカーテンや雨戸を閉めておけば

 

家の中は比較的、涼しく過ごせます。

 

 

私は冷えやすい体質なので、フランスの家の中で過ごす分には

 

扇風機とか冷房とか必要ないことが多いですが、

 

このところ、ちょっと扇風機をかけたいかも〜と思う程暑かったです。

 

来週には、日本入りしますが、きっともっと暑いのでしょうね〜ヽ(*'0'*)ツ

 

 

 

今日は、暑さ対策として、

 

インテリアに使うと涼しい雰囲気も演出できる

 

ランlin(麻)の生地をご紹介しますひらめき電球

 

 

以前の記事でも書いたことがありますが

 

麻の生地は、私はフランスに来てから好きになりました。

 

フランスのお家では、麻地を使ったインテリアをよく目にします。

 

主張しすぎない色合いやナチュラルな雰囲気が、

 

自然体で生きている人が多い

 

フランスの人たちの好みに合うのかもしれませんねウインク

 

 

 

麻の生地は、季節を問わず活用出来る生地ですが

 

夏は涼しさも演出してくれます音譜

 

カーテンにするのはもちろん、クッションカバーに使ったり

 

その他、インテリア小物に使うだけでも涼しげな雰囲気になります。

 

特に夏場はブルーのデザインが施されているものは、より涼しげですよねグッド!

 

 

まずは、コットンに麻が20%混じった天使柄のトワルドジュイ⬇

布:天使セラファン(ブルー、麻) 

 

フランスインテリアファブリックメーカー、テヴノンThevenon社のもので

 

長年人気のあるトワルドジュイ生地です。

 

天使とバラの組み合わせが、女心をくすぐりますラブラブ

 

(この生地のまがい物っぽいものを見かけたことがありますが

 

やはり本場フランスのものとは質も見た目も断然劣ってました・・・。)

 

 

 

次に、ブルーの麻地100%のトワルドジュイ生地⬇

布:ロシュランベール(紺) 

 

こちらはフランスインテリアファブリックメーカー、ストフStof社のもの。

 

紺地に赤のアクセントが目を引きますが、

 

麻地の風合いが軽やかな印象を与えますひらめき電球

 

 

 

そして最後に、コットン100%の生地なのに

 

麻のような風合いのシャンブレー織りのトワルドジュイ⬇

 

布:メラニー(シャンブレーブルー)

 

フランスメーカー、マドゥヴァンMas d'Ousvan社のもの。

 

マドゥヴァン社の「マドゥヴァン」の生地は先日すべて廃盤が決定しました。

 

この独特のシャンブレー織りのトワルドジュイを手に出来るのも

 

残り僅かだと思うと残念ですね・・・。

 

マドゥヴァンの生地は、インテリアファブリックよりも

 

パッチワークなどの生地と同じくらいの薄い生地なので

 

お洋服やパジャマなどを作るのにも適してますひらめき電球

 

 

 

ブルー以外のデザインでも涼しげな雰囲気になるものは多いので、

 

フランス・ヨーロッパの他の麻生地も見られてみてくださいね⬇

http://www.fsjouy.com/product-group/87?available=1

 

 

 

皆さんも麻生地を活用して、

 

フランス流の涼しさを演出してみられてはいかがでしょうかはてなマーク

 

 


メルスィー・プール・ヴォートル・ヴィジット
Merci pour votre visite.

ご訪問ありがとうございました。