洋服に合わせて☆夏の日替わりバッグ | フランス発 トワルドジュイのある暮らし -好きを生きる-

フランス発 トワルドジュイのある暮らし -好きを生きる-

大好きなトワル・ド・ジュイ Toile de Jouy の魅力を広めるためにフランスで起業。
私の好きなものをご紹介しています。

 


ボンジュールBonjour♪


フランス南西部在住、

トワルドジュイコーディネーター、アコ・シャルロです(*^ー^)ノ

 

今日からフランスのエコールecole(学校)は長~い夏休みに入りました船


我が家の夫くん(学校の先生)も子供たちも

 

8月31日までヴァカンスvacancesです。

 

今年の夏は、家族みんなで2年ぶりに日本に一時帰国しますが、

 

家族が来週から先に日本入りして、

 

私は2週間後の7月終わりに日本入りします。

 

 

今回の日本帰国は、ほとんどプライベートモードなので、

 

家族とのんびり過ごす予定。

 

日本で1ヶ月間弱ゆっくりバカンスを楽しむために、

 

私は7月終わりまでフランスでお仕事に専念しますビックリマーク

 

 

ところで、こうやって長期旅行に行くときって、

 

何を持って行こうかって結構悩みますよね。

 

特に身に付けるもの(洋服、アクセサリー、バッグ等)は

 

出来るだけ最小限に抑えたいけど、おしゃれはしたいし・・・と思うと

 

ついつい荷物が増えちゃうことも。

 

 

冬に比べたら夏服はかさばらないので、そこまで気にすることはないですが、

 

バッグや靴はそれなりにかさばるので、

 

出来るだけ最小限に抑えたいところです。

 

 

今回は、あらたまった場所に行くのは、友人の結婚式くらいなので

 

結婚式以外は、バカンスモードのファッションが基本。

 

 

しかも、ほとんどの期間を実家のある宮崎で過ごすので、

 

リゾートモードのようなものですね~。

 

 

海が近いので海にもよく行くでしょうし、

(私はもっぱら砂浜で読書&荷物係りグラサン

 

夫くんが2週間子供たちの面倒を見てくれるので、

 

家族と合流した後は、出来るだけ夫くんには自由に行動してもらって、

 

私は子供たちと行動することも多いでしょうから、

 

カジュアルな動きやすいファッションで過ごすことになると思います。

 

 

私の場合、サンダルは毎年のように買い替えることが多く、

 

今年の夏は何だかシルバーの気分で、サンダルはシルバーを購入しました。

 

(去年の夏は、ゴールドでした。)

 

 

このシルバーのサンダルに合わせて、

 

カジュアルに使えそうなシルバー系のバッグを探していたところ、

 

見つけたのがこちら⬇

 

 

A4サイズが余裕で入る透明のトートバッグに

 

シルバーのポーチが入っていて、

 

海に行くのにも普段使いでも良さそう~と思ったのと同時に

 

あるアイデアを思いつきましたひらめき電球

 

 

そのアイデアというのは、

 

いくつかの色やデザインの布で作った巾着を用意しておいて、

 

その日のファッションに合わせた巾着を選んで、

 

中のシルバーのポーチをその巾着に入れるというもの。

 

 

要は、こんな感じです⬇

 

使っている生地:水の物語(ラグーン)

 

 

使っている生地:マリー・アントワネット(ピンク・グレイ)

 

 

巾着の生地によって、

 

バッグのデザインが変わったかのように使えるというわけです。

 

 

まだ巾着は作ってないので、布をかぶせてみた写真ですけど、

 

生地のバリエーションの数だけ、バッグのデザインが楽しめるかと思うと

 

ワクワクしますニコニコ

 

 

会社にある生地で試し出したら、どれもこれも良くって、

 

あっという間に時間が過ぎちゃいますよ~。

 

 

いくつか試してみたものをご紹介してみますね音譜

 

使っている生地:tdjヴァンセンヌ(マルチカラー)

 

 

使っている生地:マノン(マリーンブルー)色番72 

 

 

使っている生地:tdjアモー(ブラック)

 

 

使っている生地:アヴィアリー(小鳥、ベージュベース・ヴィンテージ) 

 

 

使っている生地:ブランコに乗った少女(麻色ベース紫) 

 

 

使っている生地:バラ・水玉(白ベース青)

 

 

使っている生地:ゼフィー&セラファン(ピンクベース)

 

 

使っている生地:不思議の国のアリス(白ベース、ブルー・赤)

 

 

使っている生地:復刻版tdj四季の喜び(トワル、白ベース赤)

 

 

こうすれば、一つバッグを持って行くだけで

 

いろんな洋服に合わせられるので

 

旅行荷物を減らしながらもファッションも楽しめますよね合格

 

 

ファスナー付きのポーチを作っても良いですが、

 

作るのにちょっと手間がかかるので、

 

口部分に紐を通して絞るだけの巾着だったら

 

手間がかかりにくいのも良いかなと思っていますニコニコ

 

 

 

皆さんも、夏&カジュアルファッションに

 

このアイデアを取り入れてみてはいかがでしょうかはてなマーク

 

 

私は、日本旅行に持って行く洋服に合わせて、

 

2~3種類の巾着を作ろうかと思ってます。

 

もちろん、最低一つは、トワルドジュイを選びますよラブラブ

 

 

巾着ができたら、また、写真をご紹介しますね~ウインク

 

 



メルスィー・プール・ヴォートル・ヴィジット
Merci pour votre visite.
ご訪問ありがとうございました。