平日のパリ | フランス発 トワルドジュイのある暮らし -好きを生きる-

フランス発 トワルドジュイのある暮らし -好きを生きる-

大好きなトワル・ド・ジュイ Toile de Jouy の魅力を広めるためにフランスで起業。
私の好きなものをご紹介しています。

昨日は、パリに行ってきました。

朝6時の電車でコニャックからアングレームに行き、アングレーム7時発のTGV(日本で言う新幹線)に乗り、9時半にパリのモンパルナス駅に着きました。



パリでは、ネットショップの仕入予定先のお店に行って話をして、商品を見たり、空いた時間には新たな商品発掘のためにお店巡りをしたりしました。一日中動き回って、19時50分モンパルナス駅発のTGVに乗って帰りました。



バカンス中以外の時期にパリに行ったのは、11年ぶり。通常期のパリは、観光客は少なめでしたが、それでも、オペラ座付近では日本人観光客をたくさん見かけました目観光客のみならず、日本人ビジネスマンも結構見かけたので、やっぱりオペラ座付近は日本関連のお店や会社がたくさんあって、日本人街なんだな~と改めて思いましたヘ(゚∀゚*)ノ



パリの街並みの写真などは全く撮らなかったのですが、モンマルトルの地下鉄Abbesses駅の長~い階段を上りながら撮った写真が2枚だけあるので、それだけ載せますね('-^*)/



階段沿いの壁に水彩画風の絵が描かれていてきれいでした↓
 

abbesses1




この絵のおかげで、長い階段もちょっと楽に登れたかな?(エレベーターもありますが、今回はがんばって階段を上ってみました。)

abbesses2

 

 


昨日一日充実してましたが、とっても疲れた一日でした。今日もまだ、疲れが残ってます・・・A=´、`=)ゞ



そういえば、昨日アングレーム駅まで夫くんと息子くんが車で迎えに来てくれたのですが、その帰りに飲酒運転を取り締まっている警察に止められましたパー夫くんは全くお酒を飲んでなかったし、免許証等携帯すべきものはすべて揃っていたので、問題なく通過車実は、夫くんが飲酒運転の取り締まりに出くわしたのは免許を取って以来初めてのことだったらしいのですが、私も初めて見ました。それくらい、あんまり飲酒運転の取り締まりを見ないのですが、なんで週末ではなく水曜日の夜にはてなマークと不思議でしたわ。