愛犬ワクチン接種の巻 | MY BRAND-NEW DAY

MY BRAND-NEW DAY

『好きなもの』をテーマに気ままに綴るブログ

年に一度の混合ワクチン接種に連れて行ってきましたわんわん



病院によって含まれるワクチンの種類は違うと思いますが、こちらでは8種類の混合ワクチンで料金8400円也~¥

ペットを飼う以上、飼い主に義務付けられていることなので納得はしているのですが、お高いですよね汗

この他、狂犬病予防やフェラリア予防などもあり、年間にすると結構な金額になりますあせる

まぁ、そのおかげで今まで病気もせず健康に暮らしてくれているので、嬉しいことではあります。



MY BRAND-NEW DAY



この病院では、診察台が体重計になっていて、台に乗ると自然に体重が計れる仕組みになっています。

家では正確な体重は計れないので、こちらに来た時に計る体重が健康管理のバロメーターになっているんです。

さて、今回は何キロでしょうか。



そうそう、うちの子は見た目、普通のミニチュアダックスですが、実はカニンヘンダックスとゆう犬種なんですしっぽフリフリ

ミニチュアダックスより一回り小さい犬種で、平均体重はミニチュアが4.5キロ前後なのに対し、カニンヘンは3.5キロ前後となっています。


昨今は小型犬ブームで、ティーカッププードルは物凄い人気になっていましたよね。

私もブームに乗っかってとゆう訳ではないのですが、室内で飼うにはサークルのことなども考えると小さい方がなにかと都合がいいし、服を着せてもドッグバッグに入れても小さい方が断然可愛い~ってことで、ずっとカニンヘンを探し求めていたんです。


でもまだまだ数の少ない犬種で、ペットショップを巡ってみても、気に入った子を見付けることはできませんでした。

それでネットでブリーダーさんを探し、片道3時間以上かかる県外まで子犬を見に行き、ようやくうちの子に巡り合えたんですドキドキ


少なくて人気も高い犬種とゆうことで、下世話な話ですがお値段もミニチュアの倍くらいしましたショック!

でも可愛い子に巡り合えて、大満足していたんです。



で、話は戻って、体重測定です。

「4.6キロですね。」

えっ!?よっ・・・よんてんろっきろ~DASH!

前回計った時は4キロくらいだったのに、また増えていますビックリマーク

完全に普通のミニチュアダックスじゃないですかぁ!!


獣医さん曰く、特に太っている訳でもなく、この子の骨格上、正当な体重なんだとか。

ブリーダーさんから、この子の両親は3キロ前後だったと聞かされていたのは、まやかしだったのかしらダウン

それとも、この子だけ突然変異はてなマーク


「でも健康だからいいじゃないですか。小さすぎる子は、病気や怪我をした時の手術も本当に大変なんですよ。」

と、獣医さんから慰めの言葉をいただき、帰路に着いたのでありました家