我が家のゴーヤチャンプル | MY BRAND-NEW DAY

MY BRAND-NEW DAY

『好きなもの』をテーマに気ままに綴るブログ

8月末だとゆうのに、連日の猛暑です晴れ

もうお出掛けする気にもならず、家に引きこもりがちな今日この頃ですあせる


夏バテで食欲もあまりないのですが、暑い時だからこそ食べたくなるメニューとゆうのが少なからずあります。

そのひとつが、私にとってはゴーヤチャンプルなんです割り箸



実はゴーヤを食べられるようになったのは、まだここ10年くらいのことです。

それまでは、ゴーヤ=苦瓜でしょビックリマーク

・・・ってことは、絶対に苦くてマズイに違いない~と思い込んでいて、いわゆる食わず嫌いだったんです。



それが初めて沖縄に旅行に行った時に食べて、めっちゃ美味しいやん~ってことを知り、目からうろこでした目

もちろん多少の苦味はありますが、それが逆に癖になる美味しさとゆうか。。。

とにかく、好物となった訳ですニコニコ



それ以来、夏になりスーパーにゴーヤが並ぶシーズンになると、家でも作っています。


MY BRAND-NEW DAY-20100807190045.jpg


まぁ、これとゆうこともない地味~な画ではありますが。。。

今回も美味しくできましたアップ



ただ、やっぱり子供にとっては、ゴーヤは苦手な味のようです。

なので、子供のお皿にはゴーヤは少なめに盛りつけています。

我が家の決まり事として、自分の前に出された料理は残さずに食べるよう、小さい頃から言い聞かせているので、苦い苦いと言いながらも、きちんと残さず食べてくれました。

普段は叱ることばかりですが、この点においては褒めてあげられるかなぁと思いますドキドキ

うん、立派、立派キラキラ



でも、私の嫌いな食材が決して食卓にのらないことは、知ってか知らずか。。。

もしも、そこを突っ込まれると、返す言葉のない私でありまする汗