カブトムシ飼育の巻 | MY BRAND-NEW DAY

MY BRAND-NEW DAY

『好きなもの』をテーマに気ままに綴るブログ

先日、子供がお父さんと一緒に、近所の公園にカブトムシを捕まえに出掛けましたクローバー


砂糖水を作って夕方のうちに餌を仕掛け、明け方に捕まえにいくとゆう熱の入れようビックリマーク

まぁ結局、餌の効果はなかったみたいですが、無事に雄2匹、雌2匹の捕獲に成功したようですチョキ



MY BRAND-NEW DAY-20100712193939.jpg



ペットショップでカブトムシが販売されているとゆうご時世に、タダで捕獲できたことはラッキーなようにも思えますが、飼育するにあたって、大きめの水槽にはじまり、腐葉土、朽木、餌のゼリーなどなど。。。

私に似て形から入るタイプのうちの子は、全部揃えないと気が済まないらしく、なんやかんやと購入するハメになってしまいました汗



MY BRAND-NEW DAY-20100712193809.jpg


今のところ、毎日、餌やりも忘れず甲斐甲斐しく世話をしておりますグッド!


成虫はひと夏しか生きられないみたいですが、うまくいけば、産卵をして、また来年の夏に成虫になってくれるはずなんですけど。

何故か今まで一度も成虫まで育ってくれたためしがなく、卵を産んでも幼虫の間にお亡くなりになってしまうとゆう繰り返しなんですしょぼん

何がいけないんでしょうか~、謎です!?



せっかく子供が一生懸命に世話しているのだから、何事も真剣にやれば成功するってことを体験させてあげたいと願わずにはいられません星

カブトムシさん、頑張ってアップ