最近のお話 | あしたかの音楽とのほほんな日々

あしたかの音楽とのほほんな日々

音楽を通して見えてくることや、日々の生活で思ったこと、そんなことをのほほんと綴っていこうかと思います。

仕事のピークが来ていてなかなか家に帰れないタラー
あ、そうは言っても帰れるは帰れるのだけれど、どうしても日付が変わってしまうガーン

仕事の量が多いのか効率が悪いのか仕事ができないのか、、、あ、ただ頭が悪いだけなのかもガーン

それはそれで置いておいて、深夜に帰るということは楽器の練習が中々思うように出来ないということでもあって、そう言うストレスもたまっていくね

これに限らず練習の場所や時間に頭を悩ませるのは楽器いじりをする人みんなに言えるんだろうなぁ


弦楽器や管楽器はサイレントの楽器を使っても意外と音が大きいし、打楽器はどうしても振動が抑え切れない

色々試したけれどやっぱり賃貸の壁や床では解決しきれないねもやもや

そんな環境のなかで何をどうしてどんな練習をするかが重要だねひらめき電球

鏡を見ながらボウイングの練習をする、運指の練習をする、スティックを使わずルーディメンツをする、リズムをちゃんと楽譜で理解する、自分が求めている音はどんな音かを知るために沢山音楽を聴く、、、などなど
できることって沢山あるね

後は気持ち次第だグー

上手になったらもっともっと楽しくなるからみんな練習するんだよねルンルン
楽器だって歌だってもちろん他の趣味だってなんだって
大切な人に聴いてもらいたいとか、もっとたくさんの人に聴いてもらいたいとか、いろんな人と一緒に楽しみたいとか
そう思ったら辛かったり忙しかったりしても毎日ちょっとずつ練習して昨日より今日、今日より明日って成長出来たら発表会やライブ、レコーディングがもっと楽しみになるね!

プロフェッショナルじゃなくたって、音楽をやっている人やスポーツや釣りや山歩きをしている人は心が豊かになると思う。
だけどやるからには音楽をやる人なら楽器でも歌でもピッチやリズムに妥協はしたくないって思う
とても大切なこと。

なんだかもっと短いのをちょこっと書こうとしたのにいつの間にか長くなっちゃったアセアセ


ようは好きなら思いっきり楽しめばいいけれど、その過程には練習があって、その練習を通して新しいことができるようになったりスキルアップしてまた楽しさが倍増するってことだな!

よし、今夜も少し練習しようルンルン