一夜明け・・・ | さあ 走りますか

さあ 走りますか

無駄と思われる事を
コツコツと

昨日は ハーフマラソンに参加させていただきました


以前 「練習でできない事は 本番でできない」という 言葉の記事を 書かせていただきましたが


タイム的にいうと できた事になるのかもしれませんが(普段 キロ7分~8分なので)

かなり 厳しかったです(当たり前・・・( ̄_ ̄ i))

かなり苦しいので おすすめできません


・・・・・まぁ 私みたいに キロ8分で走ってる人も ブログでもみかけないので

心配無用でしょうが


まず スタートしてすぐから 肺が痛くなりました


心肺が苦しいだけでなく 肺が痛い びっくりしました 肺が痛い


で 当たり前なのかもしれませんが キロ8分と 5分台では 歩幅が違うんですね?


どれくらいの歩幅にすればいいのか わからず あれやこれややってみて 5キロ~6キロ位で

これくらいが 走りやすいのかな?という 歩幅を見つけた感じでした


熱中症は スタート前に並ぶときに 飲み物を持って行くべきでした・・・でも捨てるとこないしなぁ

(並ぶ前には スポドリ500ml以上は 摂ってました)


暑さに弱いせいか スタートするときは 喉がかわいていました


身体の異変は 早かったです


3キロ位の時には 暑くて暑くて でもなんだかゾクゾクして寒気がして 体中に鳥肌が出ていました


折り返して 太陽の向きなのか 時間のせいかわかりませんが 更に暑いと感じて 気分の悪いまま

走ってましたが 13キロ位?のエイドで もうダメだ~と 思って止まりました



こうなると吐き気がくるのは わかっていたので 胃薬を飲みましたが 手が変で なかなか胃薬が

押し出しても出て来ず 時間がかかったのを 覚えています


そこのエイドで 全身に水をかけさせてもらいました かけた水が 口に少し入ってしまい びっくりするくらい辛くて 相当塩吹いてるなぁと 思いました


止めようか 歩こうかとばかり 思いながら走っていました


そう思っている事が情けなくて 悲しくて・・せっかくのレースを 楽しめてない自分が悲しかった


先月のウルトラで 終わるのがなんだかもったいないなぁと 思いながらゆっくり階段を

上がった私はどこにも 居なくて 止めたいばかりでした


なんとかゴールして お水貰って 陰に座り込んで 1人で 小泣きしましたf^_^;


「ここで足が動かなくなっても歩いてゴールに間に合うか?」と いつも思って進んでいましたが

今回は まだ 足もとりあえず 動いているのに 止めたいばかりを 思ってた事が

なんだか 悲しくて悔しくて 泣きました 


ゴールしてから泣く事なんてないんですけどねf^_^;


予想と違ってたので 失速して歩いたり。。。そんなことは 予想してましたが まさか 心が折れるとは・・


でも 1日経つと すっかり立ち直りました


暑さに弱いのに ボトルホルダー持ってない事がダメだし


5分台で 走ったら肺が痛いって(笑)


サブ4遠いわ~ 今年度中 サブ4目標にしていますが 3月の鳥取目標じゃないと厳しそう


12月にも フルにエントリーしているのですが あと2ヶ月では 無理だわ~f^_^;


自分 1人では やっぱりキロ 7~8分しか走れないので 短い距離のレースを

入れて スピード練習にしたいと思います


こんなんでいいのかなぁ でも やらないより良いよね??たぶん・・・