今年も行ってまいりました、久米島マグロツアーでございます。

 

メンバーは6名。

 

 

昨年は台風で中止になってしまいましたので2年ぶりの久米島です。

 

 

 

オリオンのノンアル、イケます!

 

 

那覇からはプロペラ機で久米島へ。

 

 

ホテルにチェックインしたあと、2年前におお世話になった沖縄料理店に行こうと思っていたのですが、営業していませんでした。

 

 

ということで、(こちらも2年ぶりですが)焼肉店で乾杯!

 

 

 

 

久米島の焼き肉店、美味しいのですよ~♪

 

 

 

早めにお開きとなりまして、翌日の釣りに備えました。

 

 

 

~そして翌朝~

 

 

 

2年ぶりの東シナ海でございます。

 

 

船を降りてご隠居生活されている糸数船長も会いに来てくれました。

 

 

海宝丸さんは糸数船長から、高橋船長にバトンタッチ。

 

 

行ってまいりま~す!

 

 

 

海宝丸さんと琉真丸さんと3名ずつ乗り込みました。

 

 

 

目指すは11番パヤオ。

 

 

 

 

 

鳥山です!期待できそうです!!

 

 

ポイントに到着です。

 

 

 

 

 

 

タックルさん、よろしくお願いしますね~。

 

 

 

仕掛けはパラシュートです。

 

 

100メートル前後の指示棚に仕掛けを下しミチイトを強く引くとパラシュートが開き、ハリスやエサの付いたハリが飛び出すものです。

 

ちなみに水深は1500mほどです。

 

 

 

1投目よりリーダーのS川さんにヒット!

 

 

 

幸先が良いですね~。

 

 

続きましてY吾さんにヒット!!

 

 

そしてわたくしにもヒット!!!

 

 

小ぶりではありましたが、やっぱり嬉しいです♪

 

 

 

マグロの心臓(今夜いただきます)。

 

 

 

続けてヒット!

 

 

 

 

楽しすぎました~♪

 

 

 

 

計測も忘れずに。

 

 

このころから、雨が降り出しました。

 

 

 

Y吾さんも、2本目ゲット!

 

 

 

 

この日のわたくしの釣果は、キハダが2本、キメジが2本でした。

 

2隻全では、キハダが10本、キメジが4本でした。

 

 

とりあえずお土産が確保でき、一安心です。

 

 

夕食はなかなかお店が見つからなかったのですが、やっと見つけた武吉さん。

 

メンバーのK村さんがキメジとキハダの心臓や胃袋をぶら下げ、調理してもらえませんか?と聞いてみると快く引き受けてくれました。

 

 

 

刺身や、心臓の刺身、胃袋チャンプル、肝チャンプルにしていただきましたが、めちゃうまでした。

 

 

 

他のお料理も、めちゃうま。

 

 

とっても素敵なお店に感謝でした。

 

翌日の予約もして帰りましたよ。

 

 

~その②につづく~