皆さまは定期的に運動をされていらっしゃいますでしょうか。



昨日は、通っているスポーツクラブにて水泳の個人レッスンを受けて参りました。

先生は わたくしの憧れであり、心から尊敬しているH先生。

3週連続の全3回のレッスンを受けました。



水泳は18年近く前に習いはじめたのですが、習う前はなんちゃって平泳ぎしかできませんでした。

しかし、あっという間に4泳法をマスターさせてくださったのがH先生なのであります。


他のプールで泳いでいても「きれいに泳がれますね」と言っていただけるくらいにしてくださった先生なのです。

(注)子供の頃から習われている めちゃめちゃ綺麗に泳がれる人に比べると、相当劣ります



現在も週に2回、都合が合えば教室に出ています。



その教室は大人気でいつも大勢が集まりますので、個人的になかなか質問ができません。

そんな中、期間限定個人レッスンが行われると知り、速攻で申し込んだのでした。



そしてレッスンでございますが、素晴らしい先生はやはり凄いな〜と思いました。


直したくても直らなかったクセも、ちょっとしたコツをわかりやすく教えてくださり 「お〜!なるほど〜!」の連続で、大きな希望が見えて参りました。

今年はご指導いただいた箇所をしっかりと直し、より綺麗に、より早く泳げるよう頑張りたいと思います。



その水泳でございますが、7年ほどお休みしていて4月から再び泳ぎはじめたのですが、再開してすぐに高かった血圧が正常値に戻りました。


やはり血圧は運動することによって、安定するのだなと実感しました。


血圧を下げるための薬にも副作用があるわけですから、自力で治すにこしたことはないですよね。



また先日テレビを観ていたら、世界的デザイナーのコシノジュンコさんが

「運動というのは、運を動かすということ」とおっしゃっていました。


やはり体を動かすことによって、気の流れもよくなりますから、運が動くというのも頷けます。


その運動はですね、過ごしやすい季節に始めると長続きしないと言われています。

今の季節のように寒い時期や真夏の暑い時期などに始めると良いそうです。


なぜかと申し上げますと、過ごしやすい時期から始めると、暑くなったり、寒くなったりするにつれ、運動がおっくうになってくるからだそうです。



運動をされていない皆さま、運動して悪いことは何一つないと思いますので、この機会に始めてみてはいかがでしょうか?


パートナー募集中の皆さまにおかれましては、ウォーキングやジョギング中の街角で、またはスポーツクラブなどで、素敵な出逢いが訪れるかもしれませんよ(^-^)