昨日から気合を入れて、薬膳・漢方検定の受験向け勉強に取りかかっているのですが、困ったことが発生しました。
それは、老眼がかなりのスピードで進んでいるということであります。
6月にととけん(日本さかな検定)を受験する直前にもびっくりしたのですが、今までの老眼鏡では合わなくなっていて、細かいテキストを見るのに見辛く、かなり疲れるのです。
家ではホームセンターで買ったブルーライトカットの老眼鏡を使っているのですが、ととけん前日に+2から+2.5に替えました。
ところが、昨夜は+2.5でも見えなくなってくるではあ〜りませんか。
昼間はまだ見えるので、夜までに相方に頼んで、+3のメガネを買って来てもらおうと思います。
ものすごく若かった頃は勉強することがイヤだった(今思えば強制的にさせられることが苦手だったみたいです)というのに
1度目に行った高校を辞めてから、急に勉強が好きになったというへそ曲がりでございますが、30代までは視力もバリバリで楽〜に本が読めました。
しかし、早くから老眼になり40代に入ってからは老眼鏡をかけないと、本が読めなくなりました。
あまり後悔することのない私ですが、勉強に限って言えば、目の見える若いときにもっと勉強しておけば良かったな〜‼️とつくづく思います。
私の場合、遠回りしたから良かったのだとも思えるのでそれはそれで良いのですが、やはり未来がたっぷりある若者には、お勉強がイヤでもやっておいて決して損ではありませんので頑張ってください‼️と言いたいです。
そして、誰もがスマホを持つ時代となりましたが、光を発する機器は目を痛めますから、使いすぎには気をつけて、長くお世話になる目を大事にして欲しいなと思います。
昨夜ネットで見つけた、目に良いストレッチ法をご紹介します。
100均の+2度の老眼鏡をかけて、5分間、ポスターやテレビなど1m離れてボーっと見るだけ。
もちろんぼやけますが、それで良いのです。
毛様体筋の緊張がとれるみたいですよ
