5月27日(日)は、JOFI愛知主催の第14回フレンドリーカップキス釣り大会に参戦しました音譜

 

場所は愛知県美浜町の小野浦海岸でございます。

 

 

 

前の晩から車中泊していたわけですが、夜中に喉が痛くなった上に、熱っぽいではありませんかあせる

 

 

しかし目の前は海の病院ですからねQueenly 海の神さまにお願いすれば大丈夫ミッキーと午前4時に起きて準備を整えました。

 

 

午前5時に集合ですベル

 

 

大会の責任者より ルールの説明がありまして

 

 

クーラーチェックの完了後、大会開始です!!

 

 

 

 

 

 

皆さんは海に向かって左の方に一斉に出て行かれたので、私は向かって右の野間灯台方面に参りましたしろくま

 

 

 

 

 

 

 

とりあえず地形を見て、ここかな!?というところで開始しましたグー

 

 

 

 

まずは2色ちょい投げてさびいてくると、1色半でブルブルッとアタリがありました音譜

 

これはピンギスではないアタリですドキドキ

 

 

 

また少し巻きかけあがりで止めると、再度ブルブルッときましたラブラブ

 

 

 

 

1投目より、ダブルでゲットです音譜

 

 

 

 

 

幸先の良いスタートに喉が痛かったのも忘れて、再度投げましたQueenly

 

 

すると同じように、ダブルでゲットドキドキ

 

 

 

 

 

 

投げ釣りはキスが近くにいないと遠投できる男性陣には敵いませんが、このように近くで釣れるなら丁寧に釣るだけです!!

 

 

3投で、5匹をゲットいたしましたQueenly

 

 

 

 

 

それからは、ポイントを少しずつ監視塔に向かって歩きながらポツリポツリと釣っていましたが、潮が引くにつれキスが釣れなくなってしまいましたQueenly

 

 

 

 

 

ゴミ拾いも行いましたよ~しろくま

 

 

 

この日は美浜町のごみゼロ運動の日で、町内の皆さんもゴミ拾いに来られ、海岸はゴミ一つなくなり美しくなりましたキラキラ

 

 

 

 

 

 

そんな時、投げ釣りの名手H田さんがこちらにやってきました。

 

「どうですか?」

 

と聞かれたので

 

「朝のうちは釣れてましたけど、釣れなくなってしまいました。」

 

と答えたところ、少し驚いていらっしゃるような。。。

 

 

 

 

ひょっとして、あまり釣れてないのか!?

 

いやいや、H田さんは激渋でも必ず釣られてるからな~にこまーく。などと一人心の中で会話をしていましたにこ

 

 

 

 

 

その後も、少しずつポイントを変えて投げますが・・・

 

 

 

ブルブルッときませんうるうる

 

カレイやフグが釣れるだけで、キスは全く釣れなくなってしまいましたQueenly

 

 

 

 

 

午前9時半が競技終了なのですが、9時をまわりトイレに行きたかったこともあり納竿としました。

 

 

集合場所に戻り計測です!!

 

 


 

審査方法は、釣ったキスの総匹数です。(同匹数の場合は、1匹長寸で決められます)

 

 

 

 

すると、どうでしょう!?

 

 

 

 

 

なんとビックリマーク

 

 

 

 

ワタクシが優勝していまいました~クラッカー

 

 

 

 

結局9匹釣り上げ、小松原さんも9匹と同数でしたが、私の釣った19.6cmのキスで勝負が決まりました!!

 

 

 

 

いつも上には上がいるから、レディース賞が取れたらラッキーかな!?

 

と思っていたので、感無量でしたうるうる

 

 

 

 

そして記念撮影ですカメラ

 

 

 

 

その後は10時から釣り教室があったのですが、体調がイマイチだったのと、一緒に来ていた相方に夕方から予定がありましたので、失礼させていただきましたおじぎ

 

 

 

 

塩の駅に立ち寄ると、モーニングやってます!!と書かれていたので、アイスコーヒーを注文ラブラブ

 

 

塩ソフトが付いていて、美味しかったですドキドキ

 

 

 

塩の駅にはいろんなものが売られていましたが、中でもこの焼きそばが美味しそうで、モーニングを食べたばかりなのにいただいちゃいましたにこ

 

 

 

その後は魚太郎で生シラスを購入して帰宅しましたしろくま

 

 

 

この日に釣れたキスですドキドキ

 

 

左が私で、右が相方の釣果ですにこ

 

相方に勝って嬉しいドキドキ

 

 

いつも釣りでは私の方が、熱心に行っていますからねQueenly

 

 

 

 

 

そうそう、キスのうろこはペットボトルのキャップで取るのが一番ですね上

 

 

 

ということで、天ぷらと骨せんべいにしていただきましたドキドキ

 

 

ふんわり柔らかくて、とても美味しかったですドキドキ

 

 

カルキス(カルキ臭いキス)もいなくて、ラッキーでしたよQueenly

 

 

 

 

 

そして生シラス丼をいただき、早めに休ませていただきましたぐぅぐぅ

 

 

 

 

参加された皆さま

 

大変お世話になり、ありがとうございましたおじぎ

 

 

海の神さま

 

美味しいキスを、ありがとうございましたおじぎ