5月20日は、JOFI愛知の人気行事であります、渓流釣り講習会「渓に発つ」に行って参りました音譜

 

 

午前6時半に荘川の道の駅に集合しまして、エサ釣り初心者班、エサ釣り中級班、ルアー班の各チームに分かれました。

 

 

 

 

 

私はエサ釣り中級班です。

 

 

 

K池師匠に頼んでおいたエサのギンパクを受け取り、遊漁券を購入しまして準備完了ですしろくま

 

 

 

庄川漁業組合は、女性に優しい割引価格というのも嬉しいですねドキドキ

 

 

 

 

相方と私は、一色川にて釣り開始ですビックリマーク

 

 

 

 

しか~し、全く生命反応が感じられませんQueenly

 

 

 

下流から上流にどんどん進んで行きますが、一向に釣れる気配がありませんQueenly

 

 

 

 

開始から2時間、ようやくようやくヒット!!したのですが・・・

 

 

なんと・・・取り込みでバラしてしまいましたQueenly

 

 

バラした魚はイワナらしき姿だったので、2~3回同じところを流してみましたがアタりません。

 

 

 

また場所を変えて流してみましたが・・・

 

釣れる気がしません。

 

 

しばらくしてから、もう一度バラしたポイントを流しましたが結局10時までノーフィッシュQueenly

 

 

 

 

 

 

 

ここで納竿いたしまして、三島酒店さんにけーちゃんを買いに行きましたにこまーく。

 

 

 

残念ながらホルモンは売り切れでしたが、次の機会のお楽しみということで音譜

 

 

 

一旦道の駅戻り、明宝フランクと飛騨牛コロッケを買って、JOFI愛知の渓流釣り名人のH田さんが参加されている、「ひだ庄川清流やまめ釣り大会」の様子を見に行くとこにいたしました目

 

 

 

しかし、H田さんらしき姿は見つけられませんでした。

 

 

 

 

しばらく見学してから、道の駅に戻りました。

 

 

するとH田さんがいらっしゃるではありませんか!!

 

 

 

 

 

大会はすでに終了していたのですねにこ

 

 

 

H田さんのお話によると、私がポイントに選んだ一色川で前日ベテランさんがたくさん釣ったとのことあせる

 

だから私には釣れなかったのですねラブ

 

 

 

午前11時集合ですベル

 

 

初心者チームの皆さんは、ちゃんと結果を出してましたね~ミッキー

 

 

 

私も一から出直しますしろくま

 

 

そして、第二部は大村代表の別荘にて懇親会が行われるのですが、私は同級生とのBBQの約束があり、お先に失礼しましたおじぎ

 

 

東別院で日本料理店を営んでおられる青木マスターからは、「懇親会に参加されないなら・・・」と、たけのこご飯の素をいただきましたQueenly

 

 

 

熱々ごはんに混ぜるだけでOKとのことでしたので、翌日美味しくいただきましたドキドキ

 

 

 

 

絶対に自分では作れない、プロの味ですキラキラ

 

 

とてもとても美味く、幸せでしたドキドキ

 

 

青木マスター、ごちそうさまでしたおじぎ

 

 

 

 

 

 

 

そして高速に飛び乗り自宅に着いてすぐ車を乗り換えて、同級生とのBBQ会場に向かいました音譜

 

 

 

 

到着してから、ずーっと食べっぱなし、しゃべりっぱなし、笑いっぱなしだったので、一切写真を写していません(笑)

 

 

 

早くから準備してくれていた、男性陣が写した写真を一枚拝借(笑)

 

 

 

参加者は同級生や家族を含めて20名ほどでしたが、お腹が筋肉痛になるくらい笑い、楽しく過ごさせていただきました音譜

 

 

 

 

夕方になり風がかなり強くなり、寒くなってきたため撤収~ベル

 

 

 

 

 

またまた一旦家に戻り、超特急でシャワーを浴びて着替えまして、岐南町のライブハウス「ソウルダイナ」さんに向かいますくるまb

 

 

 

幼いころ隣同士でお兄ちゃんのような存在だった、均くんのライブです音譜

 

 

 

 

均くんがバンド活動をしているのは知っていたものの、なかなか聴きに行くチャンスがなかったのですが、同級生のRみちゃんの計らいで行くことができました音譜

 

 

Rみちゃん、ありがとうラブラブ

 

 

 

一緒に行ったのは、私を含めて同級生6名。

 

 


 

ライブハウスは人が溢れそうなくらいで、均くんの人気がうかがえましたQueenly

 

 

 

前半はアコースティックです音譜

 

※観客からのプレゼントの、スーパー均くんTシャツをお召しになられている均くん

 

 

 

ギターがめちゃ上手くて、声も素敵ですラブラブ

 

高音がしびれます~キラキラ

 

 

 

オリジナルソングがとっても素晴らしくて、あたらめてファンになってしまいましたグー

 

 

 

 

また、トークもめちゃめちゃ楽しくて、一番前のテーブルにいた私たちとのやりとりもあったりで、大爆笑にこ

 

 

 

 

後半はバンドでしたが、こちらもまた素晴らしかったですキラキラ

 

 

 

 

均くんをはじめ、メンバーおひとりおひとりがとても素敵でしたキラキラ

 

 

 

あ~、本当に良かった~キラキラしびれた~キラキラ

 

 

との高揚感でライブハウスを後にしましたしろくま

 

 

 

 

 

そしてファミレスでお茶を飲み、クールダウンして帰宅家*

 

 

 

 

 

午前様ではありましたが、この日にはなんとビックリマーク北海道からのクール便が届いておりましたので、早速発泡を開けてみました目

 

 

北海道に釣りに行った余吾さんが、送ってくださったのですドキドキ

 

 

 

中には、カレイやら、謎の魚がいっぱい詰まっていましたキラキラ

 

※ぬめりや内臓などを綺麗に処理してからの写真です(笑)

 

 

 

カレイやオヒョウの子らしいのですが、深夜のため確認できませんあせる

 

 

 

 

 

この魚は、いったい何だろう!?

 

 

ネットで色々調べてみると、どうやら「かじか」という魚らしいですQueenly

 

 

 

で、これはいったい!? イワシに似ているけれど、イワシよりにしては大きいような・・・!?

 

 

 

 

翌朝Y吾さんに確認すると、「かじか」は正解ミッキー

 

イワシのような魚は、「にしん」とのことでしたQueenly

 

 

 

 

そして何カレイなのか、おひょうの子なのかわからないまま、調理をはじめましたしろくま

 

(合わせてカレイということにさせていただきます)

 

 

 

カレイ2枚は、ムニエルにする予定が、小麦粉をはたき忘れましたので、バターソテーに音譜

 

 

お皿に盛りつける際、大きい上に上手く載せられず写真はNGとなりましたQueenly

 

 

 

 

こちらのでっかいカレイは、煮つけにドキドキ

 

 

 

 

もう1枚のカレイは、こぶ締めと生ハムにいたしましたドキドキ

 

 

 

「かじか」はお味噌汁にドキドキ

 

 

 

 

 

家族そろって、美味しくいただきましたドキドキ

 

 

 

そして一番感動したのが、こちらですキラキラ

 

 

ニシンを山椒煮にして、ニシンそばにしてみたのですドキドキ

 

 

もうこれが、美味しすぎて美味しすぎてドキドキ

 

 

 

ニシンを最初から調理するのは初めてでしたが、その美味しさに感動しましたドキドキ

 

 

 

 

 

 

ということで忙しくはありましたが、充実したとっても楽しい1日のお話でございました晴れ

 

 

 

改めまして、お世話になりました

 

JOFI愛知の皆さま並びに渓流講習会にご参加くださった皆さま

 

BBQやライブでご一緒してくれた、同級生の皆さん

 

均くんをはじめ、バンドメンバーの皆さま

 

充実した楽しい1日をありがとうございましたおじぎ

 

 

 

魚を送ってくださったY吾さん、ごちそうさまでしたおじぎ