九州旅行3日目の朝目を覚まして、窓の外を見ると・・・

目 目 目

麻里子の Happy Days

なんだか白いものが降っているではあ~りませんか雪

ここは九州・・・

しかも4月なんですけど・・・

前の日は半袖でもいいくらいだったんですけど・・・

本当に、ぶったまげましたびっくり(笑)

ま、道路が凍結しているわけでもないので、4月の雪を楽しみことにしましたニコニコ

朝食をいただいて・・・

憧れの槇ストーブのあるフロアでコーヒータイムコーヒー

優雅なひとときです音譜

そして黒川温泉を散策することにいたしました。

麻里子の Happy Days

こちら…パチリパチリ写真を撮っていましたが、どうも殿方の露天風呂のようで、腰にタオルを巻いた殿方がにょきっと現れたのにはビックリしましたびっくり

こちらがお世話になったふじ屋さんです。

2階右の角部屋が私たちのお部屋でした。

麻里子の Happy Days

入口も、趣があって素敵ですよねラブラブ

さてさて、この日は従妹のリクエストで草千里ヶ浜に向かいました車

ところが、途中途中でナビから『この先、チェーン規制です』と流れてくるではありませんかスピーカー

確かに雪(あられ)は降っているけど、『チェーン規制なんて、ありえないきっぱり

と、ヘンテコなナビだなぁと聞き流し、阿蘇の高原を走りつづけました。

しばらく走って行くと、警備員さんが交通規制をしていて

「この先は、チェーンが必要なんですよ」

と、おっしゃるではありませんか叫び

え゛~~~~~ッ、聞いてないよ~~~ というのは嘘で、ナビの言っていた通りだったのですガーン

急いでレンタカー会社に電話して、「この車ってチェーン積んであります?」と聞きましたが、積んでいるわけがなく・・・

では、この先どうしようかと車を停めて、ガイドブックを見ていると、なんだか遠くに馬らしき生き物が放牧されているではありませんか。

『おーい!』と言って手を振ると、こちらにやってきます。

よく見ると馬ではなく、牛でしたおうし座

麻里子の Happy Days

そうこうしていると、先ほどの警備員さんが「トントン」と窓ガラスをたたきました。

「チェーン規制、解除になりましたよ!」

と、言いに来てくださいました。

ということで、気持ちも新たに草千里ヶ浜に向かいます。

しかし…行けば行くほど…

岐阜に住んでいる私は、冬はスタッドレスタイヤを履いているので、これくらいの雪はどってこともないのですが、今回はノーマルタイヤのレンタカーです。

麻里子の Happy Days

これ以上雪が深くなれば、運転する自信なんてないので、従妹に

「危ないから引き返していい?」と聞くと、

「もし行っても、ガイドブックに載っているような写真の景色は見られないから、戻ろう」

…ということで、Uターンして山を下って行きました。

阿蘇には夏に訪れた方がいいのですかね!?

それにしても阿蘇の景色は、本当に雄大でしたアップ

麻里子の Happy Days

その後ですが、どうしても行きたいというころが見つからず、阿蘇ファームランドでランチをして、道の駅などに寄り道しながら空港方面に向かいました。

結局3日目は、阿蘇周辺のドライブとなってしまいましたが、従妹とはたっぷりと話も楽しめたのでヨシとしますかニコニコ

空港にあった写真ですが、いつかこのような景色を、見てみたいものです目

麻里子の Happy Days

熊本空港では、お土産を買ったりお茶をしたりしていましたが、あっという間に、従妹とのお別れの時間となってしまいました。

搭乗口で見送っていましたが、見えなくなるまで見ていると泣いてしまうので、「またねパー」と言って別れました。

私の乗る飛行機までにはまだまだ時間があったので、屋上の送迎デッキに行き、従妹の乗る飛行機を見送ることにしました。

飛行機のどちら側に座るか聞いてなかったので、正面から向かって左側からメールすると、従妹から「右側だよ」とメールが帰ってきました。

急いで走って右側に行くと、「麻里ちゃんが走ってるの見えた!」とメールの着信。

飛行機が飛び立つまで、牢屋の中から手を出すかのように思い切り手を振って見送りましたバイバイ

あとから従妹に聞いたら、ずーっと飛行機の中から見えていたようですニコニコ

麻里子の Happy Days

やはり飛行機が飛び立つと、涙があふれてきました涙

近くにいた小さなお子ちゃまに、変な目で見られながらも、空港内に戻りました。

デッキに長いこと居たため冷え切ってしまったので、熊本ラーメンを食べることにしましたラーメン

麻里子の Happy Days

コクがあって、美味しかったですグッド!

そして午後8時30分、県営名古屋空港行の飛行機に乗り込みました。

帰りの便は、ちびまる子ちゃんのピンクジェットでございましたラブラブ

麻里子の Happy Days

空から眺める名古屋の夜景は、とってもとっても綺麗で、楽しい旅の良い締めくくりとなったのでありました音譜

単なる旅の記録ではございましたが、読んでくださった皆さまドキドキ

ご清聴、誠にありがとうございました<(_ _)>