4月16、17日は、東京の親戚宅へ、母、相方、犬子のラブ&リリー、インコのコロちゃんと私で出かけました。

(※ワンコのことを、我が家では犬子といいます。)

我が家にはネコのジェリーもおりますが、犬、インコと共に連れて行くわけには行かず・・・

父はあいにく沖縄へゴルフ旅行中…。

仕方がないのでちょっと可愛そうでしたが、動物病院に預かってもらいました。

といってもペットホテルではないので、入院という形になりまして、ネコドックみたいなものですねネコ

15日に仕事から戻り、お風呂や準備を済ませ、午後11時に出発。

新東名のSAもお楽しみのひとつだったので、早速浜松SAに寄りましたが、深夜ということもあり営業しているお店がほとんどありませんでした。

はまきた食堂というところで、桜えびとしらすの丼を注文しましたが、つい最近、神様からの贈り物(生桜えびと生シラス)で作った自家製丼が素材が抜群によかったためあまりにも美味しかったので、『なるほどな』という感想でした。

先日の生を食べていなかったら、うまうま~音譜と言っていたと思われます。

麻里子の Happy Days

何度か休憩を入れて、大田区の親戚宅に着いたのは、午前6時頃でした。

いつも都会で通勤に大変な思いをしている従妹(先日一緒に旅行した従妹)を駅まで送ってあげたかったので、間に合ってよかったです音譜

梅屋敷にある祖父母のお墓参りにも行きました。

なかなかお墓参りに行けないので、東京へ出かけるとメインイベントになります。

お墓参りを済ませ、梅屋敷商店街の『琵琶湖』という喫茶店でランチをしました。

こちらの喫茶店は昔からあり、大好きだった祖母によく連れて行ってもらった、とっても懐かしい喫茶店です。

いつもクリームソーダを頼んでいた記憶があります。

ミートドリアを注文しましたが、これまた激ウマでございました音譜

そして大事な用事を済ませ、従妹一家と大森の『唐がらし』という焼肉屋さんに行きました。

なぜか母と一緒だと、外食は必ず焼肉になります焼肉

麻里子の Happy Days

韓国風の焼肉店で、どれを頼んでもとっても美味しかったですグッド!

ワイワイ楽しく、エエコロ加減で親戚宅に戻りました酔っ払い

しばらくして川崎から来ていた従妹(妹)親子は、自転車で帰って行きました。

~翌朝~

この日も従妹(姉)を大森駅まで送りました。

小学生の頃は、夏休みの初日から終わりまで毎年東京で過ごしていたので、昔は大森駅付近も庭みたいなものでしたが、随分と変わったものです。

戻ってから、料理上手の叔母に握りたてのホカホカおにぎりと大好きだった祖母の味のする味噌汁をごちそうになり、親戚宅を後にしました。

そして、2日目のお墓参りを済ませて、神田方面へ向かいました。

目指すは神保町の原書房。

占術本の専門店で、一般の書店ではお目にかかれない本が豊富に取り揃えられています。

予算を決めておかないと、大変なことにもなりますが…叫び

芝公園の横も通ったので、東京タワーもじっくりと見られました東京タワー

麻里子の Happy Days

スカイツリーもいつかは行ってみたいですが、やはり私の中では東京と言えば「東京タワー」なんですよね東京タワー

岐阜から出かけて、首都高で東京タワーが見えると、「東京に来たな」という感じがするのです。

皇居の前も通りましたよ。

麻里子の Happy Days

そして原書房に到着。

こちらで長居は無用です。

予算と会計が…ガーン

今回購入したのは、こちら。

麻里子の Happy Days

宝くじでも当たったら、沢山買い占めたいです(笑)

そして東京を後にしたのでありました。

本当はですね…親戚宅近くのえさ政釣船店さんで『フグ釣りかアナゴ釣りもできたらいいな』などと思っていたのですが、LTアジしか出船しないとのことだったので、泣く泣くあきらめました~ガーン

またの機会のお楽しみにとっておこうと思いますニコニコ

足柄SAでは、「あしがら湯」に寄り、富士のミネラルたっぷり含んだお風呂にのんびりと浸かり癒されました。

しかも母と貸切状態で、超極楽でした温泉

駿河湾沼津SAでは、海の幸のメニューが豊富なのかと思いきや、意外とノーマルなお店が多かったように感じられました。

私はロコモコをいただきました。

麻里子の Happy Days

その後も渋滞に巻き込まれることなく、夕方には岐阜羽島に到着。

その足でネコのジェリーを迎えに行きましたniko*

叔父や叔母、従妹姉妹や、従妹姪に会えて嬉しかったですが、今回はバタバタな江戸ツアーでしたので、今度はもっとゆっくり滞在したいと思いますニコニコ

都会より田舎が得意な私ですが、たまには都会の空気も吸いに行かなくちゃなビルと思った2日間でございましたニコニコ