3月14日(木)は、セントレアホールへ出開帳に行って参りました。


今回の出開帳は、四国霊場開創1200年記念催事らしいのですが、八十八体のご仏像にお参りできるという、大変ありがたいものでございます。

四国を出られたのは、なんと、77年ぶりとのことです。



当日の朝、鑑定士仲間の紅穂先生のブログにてこのありがたい催事を知り、セントレアへ直行しました。



まずは左手で塗香を頂戴し、両手にすり込み身を清めます。


そして洒水加持を受けていよいよお参りです。


麻里子の Happy Days


参拝者は、南無大師遍照金剛と三度唱えていただきながら、洒水加持を受けます。



とっても有難く感じられました。



いよいよ会場の中に入ります。


お賽銭代わりの88枚のお札を購入し、一体一体、ご真言を三度、南無大師遍照金剛を三度唱え、住所氏名、ご挨拶、お願い事などを申し上げまわりました。



三度の次は七度、その次は二十一度らしいですが、七度唱えても後の人にご迷惑がかかりそうでしたので、三度唱えることにいたしました。


麻里子の Happy Days


このお札を購入すると、納経帳までいただけました。

麻里子の Happy Days


真言の長いご本尊の前では渋滞も発生しますので、渋滞中に長い真言を練習したりしておりました。


麻里子の Happy Days



後ろの方にご迷惑が掛からないように、急いで撮影したため、ピンボケも多数ですが、八十八体のご仏像をおさめさせていただきました。


麻里子の Happy Days


麻里子の Happy Days


麻里子の Happy Days


麻里子の Happy Days



お参りしている間は、ものすごく集中できました。


途中で心がものすごく穏やかになっていることに気づきました。



本元の四国をまわったなら、計り知れないほどの大きな得られるものがあるのだろうなと感じました。




会場を出て、お大師様にお礼を申し上げ、終了。



結願之証と、お写真をいただきました。


麻里子の Happy Days


写真のアップです。


麻里子の Happy Days


この拡大写真の欲しい人は、有料で購入できるシステムとなっていました。



売店もあったので、巡拝線香と雅印を購入しました。




いつの日か、お遍路さんに行きたいです。


自分の足で、八十八か所、まわりたいです。






その後、スカイデッキに急いで走り、少しだけ飛行機や空、海を眺めました。


麻里子の Happy Days



麻里子の Happy Days


それにしても、風が強かったですかぜ



他にも色々まわりたかったですが、時間がなかったのでまたの機会ということで、柿安の牛めしだけ買って帰りました。


麻里子の Happy Days


これ、とっても美味しかったですグッド!



とっても有難い、ある一日のお話でしたニコニコ