この間梅の枝で段染め糸を染めてみました。


これを使って何か刺したいと思っていて、変わり松皮菱を刺すことにしました。

松皮菱を二重にしたような文様です。



今回もまたこちらの本から。


実物大図案をコピーしたのですが、もう少し小さい方が好みかなと思って縮小コピーからのトレース代でトレースです。




下書きに2色使っているのは2色で刺すとかではなく、途中でフリクションカラーズのインクが切れたからです。


コピーを何枚か貼り合わせてふきんサイズの図案をつくったのですが、一度に書ける面積が広くなるのはいいけど晒しが微妙に引っ張られて下の方がずれがちなのはどうしたもんかなあ。



糸はこちら。

サーモンピンクと茶色の段染め。


同じくらいのトーンの微妙な2色なんで、どこまで段染めっぽくなるかよくわかりません。


ちょっと刺してみた感じは


うーん、表では全然わからないや。


裏は


こんな感じ。


サーモンピンクがはっきりしないけど、茶色と重なるともう少しピンクらしく見えてくるかな?


そううまい具合に重なってくれるかは全く予想できないんですけど。


雪形亀甲の方も進めてます。

それはまたこんど。