2月の初めから取り組んでいた3色の「花あそび」(=小花刺し)が完成しました。

カイヅカイブキで染めた明るい黄色の晒しに

糸はホビーラホビーレのストロベリーレッドとアクアブルー、ダルマ刺し子糸細口のねずみです。


色味の違う3色を使ったのですが

それなりまとまったかなと思います。


斜方眼を引いてから刺したので

お花の角度や長さがそろわないところもありますが、


このくらいなら上出来と言ってもいいのでは。


ただ三方向に刺しただけなのに、かわいい小花がいっぱい。


カラフルな小花が踊っているようで

元気が出るふきんになりました。


ただ、模様の端の部分。

下の写真でいうと波線の外側の部分は刺さずに

お花の花びらがそろったところで留めておけばよかったなと思います。

途中で気が付きましたが、今さら変えられず。


そんなこんなで外枠は今回刺しませんでした。


キッチンで目隠しに使うつもりです。


「重なりと連なり」の方も目処が立ったので、そろそろ次に刺すもののことを考えます。

今度は桜柄かな。