年明け早々にカイヅカイブキ(ヒノキ科)で染めた晒し。


明るい黄色を生かして、春らしい小花模様の刺し子ふきんを刺そうと思います。


参考にさせていただいたのはchiiさんの動画です。

↑セリアのミニ花ふきん「小花刺し」を3色の糸で刺されています。


この模様、ホビーラホビーレでは「花あそび」という名前で販売されてますよね。



晒しに下絵を描くのに、この「花あそび」を利用させていただきました。


前に工作用紙を使って方眼を引いた時と同じ要領で、ホビーラのふきんに色晒しを留めて、両端を結んでいくと斜方眼が引けました。

(こういうやり方は邪道?)

ほんとうは刺す部分だけ、点線で引ければよかったんですが普通に重ねただけでははっきり透けて見えないので(トレース台があればいいのかもですが)

↑こんなの。


なんとか正三角形が並ぶ斜方眼が引けました。

斜方眼はちょっとズレると三角形の角が合わなくてぐずぐずになってしまうので(以前、刺し子本に付いていた斜方眼用紙をチャコペーパーで写そうとして挫折した経験あり)

今回はかなりうまく引けた方です。


試しに3色のペンで小花の線を引いてみました。


プリント済みふきんに刺すより

多分刺し目はそろわなくてバラバラになってしまうんだろうなあとは思います。


ホビーラの「花あそび」もこれはこれで刺すつもりなので、(色違い)


もうちょっと整ったのはホビーラの方でさせたらいいなと思っています。



くぐり刺しの「連なりと重なり」も地道に進めています。