話芸写に行ってきました。2024.2.22 | NEWこっとんてぇ~る

NEWこっとんてぇ~る

作品制作や展覧会の紹介、語り、アート情報など・・・

 今週木曜日に、夏以来久しぶりに語りのレッスンに行って来れました。冬休みと春休みに行く予定でしたが、放射線治療が決まった日数を毎日、通わないといけないので、来月の末も10日通院が決まり、どうしようかと思っていたところ、22日が授業が学校の都合上、無いと分かったので、早速予約を先週入れて急遽、神奈川の新丸子まで行ってきました。半年くらいで、東急新横浜線が100円値上げしていて、びっくりしました💦でも、懐かしい先生方や、語りの仲間にも逢え、生で臨場感のある語りと、熱心なプロのご指導は、とても良い刺激になりました。20日に、高校1年生の美術選択生ひとグループ最後の授業で、遠州七不思議の『小夜の中山夜泣き石』と『桜が池の伝説』の語りをエピソードやイメージ画等を見せ演ってきたのですが、ちゃんと伝わっていたのか不安で、来月残りのふたグループの生徒の前でも予定しているのと、小中学校の方でも、最後の授業で語ろうと思っているのですが、5年生と中1の子どもたちにはもう少しわかりやすい内容の語りをしないと難しいかなとも考えていたので、今回どうしても学びの時間が欲しかったのです。それで、話芸写の語りの原稿のストックからりえさんが見つけ出してくれたのが、これがぴったりで、初見でのレッスンでしたが、先生に発声の大きさなや、キャラの特徴の捉え方など教えて頂き、3月の最後の授業で演ろうと決め、帰りの新幹線の中から早速暗記を始めました。

 それから、りえさんにとっても可愛い缶に入ったクッキーを頂き、先生とりえさんに「きっとよくなるよ」と2人に暖かな抱擁までもらい、嬉し涙が出そうになりました💦

 頑張って生きていかなくちゃね!