静岡県女流美術協会新春小品展会場写真と近況 | NEWこっとんてぇ~る

NEWこっとんてぇ~る

作品制作や展覧会の紹介、語り、アート情報など・・・

 

 静岡市のギャラリーえざきで開催中の小品展も、今日で3日目です。火曜日までなので、是非お越し下さいね。なお、搬出が火曜日の16時なもので、その30分前頃には自分も会場入りしますが、この日は午前中に高校の授業があるので、終わり次第向かいます。何でも静岡市内のしかも徒歩圏内の静岡市美術館で、ジブリの高畑勲展も開催されているので、早めに行ってそれも観たいと思ってます。展示当日、会の先輩作家さんに教えてもらったので、たぶん、先輩も観に行くそうなので、感想をお話出来そうで楽しみです。このところ、忙しくて、無理をすると肺が痛いので、少しでも楽しいを取り込んで細胞に頑張ってもらわなくちゃです!

 多忙と言えば、先月最後の月曜日に、母の三回忌の法要をしました。弟家族も今回は叔父も諸事情で出られない事になったので、自分と叔母の2人きりでの法要でした。菩提寺とお墓での読経、卒塔婆を頂き、何とか無事に終わりとりあえず一区切りできました。でも叔母も認知機能が低下し、足も悪いので、次からは自分1人での法要になりそうですが、何よりあと5年は癌に負けないで生きないとダメですね。自分が供養できなくなったら弟家族の負担になるので、おそらく永大供養に切り替えになる可能性が大きいので💦そうそう、ご住職の幼いお2人の娘さんたちが、元日のお参りの時、ペットのかわいいコザクラインコを見せてくれたので、法要のお礼に色鉛筆画でコザクラインコを描いて差し上げました。又、写真撮っておいたので、載せますね。

 さて、来週は火曜日に搬出の後、水曜日が、確認の為のCT撮影です。まだ、全部の治療は終わってなくて、大きくなるのを待っての治療なのだそうで、そこがどうなっているのかとか、秋から1月までの放射線治療が効いているのかがわかるそうなので、少しでも良い結果だといいなあ。三ツ星小学校の作品の帰還後、校長先生が、「次は是非5年後、10年後にまた展示よろしく」とおっしゃって頂いたので、供養も含めて、まだあの世の住人にはなれないですからね。先日、同じ癌サバイバー仲間で高校時代からの友人から、悲しいお便りが届きました。彼女のお姉さまも癌で先月末ごろ他界されたそうです。色々と身につまされる思いで、どう返信していいのか考えあぐねております😢今、三ツ星小学校の展覧会に来て下さった方々にお礼状を制作していて、それが終わったペンを取ろうと思います。