備忘録で、残しておこう。

💩のお話(笑) ちと長い(笑)

 興味のある方は体験談なのでどうぞ。


 4月22日誕生日の日に初めて大腸内視鏡を受けました。検診で引っかかりました😭内視鏡を受ける三日前から食事制限。野菜を食べてはダメ!これが辛かった~😫食べても良いものが分かりやすく書いてあるけど、野菜類が食べられないのは本当に困るなぁ。キノコ類、海藻類、胡麻などもダメ😢🆖⤵️禁酒は二週間しました。



前日からお薬飲んで、当日は液体のお薬を1Lくらいゆっくり飲みます。腸内のものを全部出して写真を撮ってくださいと(笑)キレイになったことを確認して、いざ!タクシーで病院へ向かう💴🚗


初めての内視鏡に
不安な顔してます。
お尻に切り込みのあるズボン履いて

軽い麻酔で寝ている間にあっという間に終わりました。内視鏡がとても上手な優秀な先生なので、安心しておまかせ。何も覚えていないです。

 終わると1つポリープ取りましたが、検査に出しますが良性だと思いますと。 

終わったあとも食事制限ありでお風呂の湯船に浸かってはダメ😢🆖⤵️シャワーのみを三日間。体が温まると出血しやすくなるからだそうですが、これも辛かったなぁ。毎日湯船に入ってるから🛀 

安静室で一時間ほど麻酔が覚めるまで待ってタクシーで帰宅しました💴🚗




 昨日5月10日再診を受けました。

ポリープは良性。心配ありませんと🆗✌️

良かったラブ

8mmほどあったそうです。


 なんで大腸ポリープ(良性)が出きるの???

 検索すると、体質などいろいろあると思うけど年齢が40代から増えて5人に一人、高齢になると2人に一人はポリープがあるらしい。加齢ですねぇ。 


私の友人にも何人か同じ内視鏡をやっている人がいますが、一度は大腸内視鏡をやっておいたほうが良いと思いました。

 結果を聞くまでは心配したし、やりたいことやってやる❗とまで気持ちは落ち込みましたが、その頃、いろんな行事があり、とても忙しい日々だったので、落ち込む暇がなかったです🤣😂😝 


健康で野菜たっぷり食べられてお酒も飲める幸せ😃💕我慢した反動で、今は暴飲暴食してますが😝


子ども達にも心配かけましたが、良かったです。

 これからも元気に過ごしたいと思います。


 #大腸ポリープ #良性 #内視鏡