今日は昨日に引き続き、茶道の研究会でした。

義援金箱に入れてきました。被害に合われた方々の少しでもお役に立ちますように🇹🇼


昨日は総会あと、「真之炭」「大円之真」
とても難しいお点前です。勉強になりました。


昨日の着物はなんと45年前に大学卒業の時に着た紫色の色無地に木蓮帯を合わせました。


犬飼千賀子先生の木蓮帯を。お気にいりですラブ


今日は「和巾」「流し点」「四畳半花月」
先日、お稽古で和巾をしたばかり。その前のお稽古で四畳半花月をしたばかり。とても勉強になりました。


今日の着物は春の花の付け下げに古典的な西陣織の袋帯を。



昨日も今日も大勢の方々がお着物で参加でした。

今朝は地域の清掃日でしたので、少し前に行って公園の掃き掃除をしてから、出掛けました。


隣近所の人から不釣り合いな格好(笑)って😝
「もういいから、行きなさい」と言ってくださったので、時間に間に合いました。スミマセン。

いつもこの時期は、夫に付き合う花見旅行に出掛けていることが多いのですが、夫の上司が先日病死で亡くなり(残念😢)葬儀も終わりましたが、花見旅行はすべてキャンセルしたので。

充実した日々です。感謝です。