今日はお昼から雨が降る予報でしたので、雨コートをタンスから引っ張り出してきて😅母の形見の古いコートですが、濃い緑色の竹柄です。




こんな竹柄なのです

今日の着物は…
 黄八丈の着物に花織の帯にしました。




貴人清次薄茶と薄茶稽古を🍵

杉棚でしたので、水差しの蓋を開けるとき閉めるときに中棚を押したり引いたり。楽しいお稽古でした。


五徳蓋置です。

茶杓の名を花筏や春霞にしましたが、主菓子の名も花筏でした。とても美味しかったです🌸濱田屋さんのお菓子です。


水屋にて。

日々忙しいのですが、茶道の時間は心落ち着ける時間でして心の栄養剤になっています。



利休梅とバイモと椿

気持ちよい茶室から見た中庭

4月なので透木釜です。


 午後からは保険やさんが来て火災保険や自動車保険の更新。うーん……家も古くなってるから安くなるかと期待していたけどなかなかならず。自動車保険も年齢上がるとねぇ。まぁ、仕方ないか。固定資産税もきたし、春は税金でもお金が飛んでいく👋😭✨ 


 #茶道稽古 #黄八丈 #花織 #雨コート #貴人清次薄茶 #杉棚 #茶室