🌸桜茶会🌸 

東京の桜はまだ咲いてなかったですが、快晴で真夏のような暑さでした☀️東京は28℃だったらしい☀️😵💦 


今日の着物は母の形見の訪問着。おぼろ染めです。これも珍しい着物で、今はなかなかない着物かも。桜柄なのでこれにしました。



おぼろ染めとは

輪郭をほんのりかすめて濃淡にぼかした染めの事。
それをさらに何色も襲ね合わせて、絞ることで今まで出逢ったことのない色彩にめぐり逢えるとのこと。





帯も母の形見の桜柄を。夫が写真を撮ってくれたのですが、上の部分が曲がっていたので直してくれて。夫に感謝ですウインク


 どのお席も素晴らしかったです🍵 茶道会館は初めて行きました。



茶筅供養もありました。貴重な体験となりました。



桜はまだつぼみでしたが、晴天に恵まれて。


社中の皆様とも会えて。

友人からお写真頂きました。ありがとう❤️




ご一緒にお席入りできてとても楽しかったです。私もコート持っていったけど、暑くて着てないけど(笑)

あと私がいつもYouTubeで参考にして見ている方が、茶道会館の方でお運びしていてビックリしました。「いつも見ています😍」と、お声かけさせて頂きました。お会いできてお話できてとても嬉しかったです❤ この方とお会いできました。


YouTube 私がいつも見ている茶道


点心も美味しかったです。


大判のハンカチを忘れてよだれ掛けみたいだけど
友人が撮ってくれた写真(笑)


茶道先生の娘さんの宗美さんのお茶席、素晴らしかったです拍手




たくさんお写真撮りましたが、フォトアルバムにしてプレゼントしたいと思っています。
お疲れさまでした。

茶筅供養も行われました。






裏話。
本当はいつもの夫の花見旅行で行けないとお断りしていた茶会なのですが、夫の仕事の関係で、旅行がキャンセルになったので、茶会へ行けることになりました。昨年は行けなかったので、今年は行けて。


とても有意義な日となりました。勉強になりました。
行きも帰りも夫が駅まで送迎してくれて感謝ですラブ

 #茶会 #晴天に恵まれ #素晴らしい茶席 #茶筅供養 #茶道会館 #桜下茶筅供養の茶会