たまってた録画を一気に見ました。

朝ドラの舞い上がれ!の祥子さん(高畑淳子)の演技、良かった~。


私も夫の父の介護をしたからよくわかる。

義父は私たちに迷惑かけたくないのと東京から離れたくなかったから。

その頃のことを思い出すと、もらい泣きしてしまう。



私は義父が歩けるうちはなるべく一緒に行動して毎朝犬の散歩にも連れていったし、回覧板をお隣さんに持って行ってもらうなど、新聞をとるのも義父の仕事、できそうなことはやってもらった。仕事を与えてほしいのよね。私がプリエや茶道で出かける日はスマホで写真も撮ってくれてた。


デイサービスも最初は嫌がったけど、しばらくすると楽しくなり、行かない日にも行きたがるほど。囲碁の友人と約束したから、行かなくてはならないと言い出す(笑)

ヘルパーさんやケアマネージャーさんたちがとても親切でサポートしてくれた。心より感謝です。


介護をしたからわかることがある。

夫はいつも「晩年は親父は幸せだったな」と💓

私は介護をある意味楽しんでやっていたな。ものすごく大変なこともあったけど、その度、いろんな人に支えてもらった。


今でもその人たちのことは忘れない。

外食に行き、男子トイレで紙おむつの義父のベルトが外せなくて大丈夫?って男子トイレの前で声をかけたら、中にいた知らない男性が「僕が手伝いますよ」って言ってくれたり。靴を脱いで上がるお店では義父に靴を履かせようとしていたら、知らないおばさんが「私は介護の仕事をしてるから、手伝うよ」って、履かせてくれたり。

その時その時の人の優しさにふれて❤何度も支えてもらった。


今でもその人たちには感謝感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

私もそういう人になりたい。