娘達の現在の習い事の振り返り

 

最近、成長効果の大きい順

 

①英会話(長女・次女)

2人交互に毎日約30分。

 

以前ほど嫌がらなくなって

 

だいぶ英語にも慣れてきたかも。

 

このまま継続すれば中学でも頑張れるかな。

 

 

 

②サッカー(次女)

男子チーム、女子チームに加入。

 

練習時間が増えたこともあって

 

目下成長中。

 

 

 

 

③体操教室(長女)

週1だけど、長女楽しく参加。

 

目に見えての成長は無いけど

 

体の動かし方が良くなっている印象あり。

 

 

④学習塾(長女・次女)

勉強は好きではないけど

 

仕方なく通塾。

 

今の塾だと少し甘えがあるので

 

転塾を検討中。

 

 

 

 

⑤陸上教室(長女・次女)

長女が今年もやりたいと希望したので継続。

 

次女はともかく、外で走る機会の少ない長女にとっては

 

良い機会かも。

 

 

 

⑥ピアノ教室(長女・次女)

発表会が終わってからモチベ低下。

 

自発的に練習もせず

 

多少は弾けるようになったから

 

そろそろ辞め時かも・・・・。

 

 

 

<番外>

○水泳教室(長女・次女)

2人とも泳げるようになったので

4年生で卒業。

 

泳げることは一生の財産になるので

 

やって良かったと思います。

 

 

 

 

 

 

高学年になって勉強時間も

 

多少は増やす必要が出てきているので

 

少しずつ習い事は整理していくのもありかな。

 

 

 

そんな風に考えたりする今日この頃です。

 

 

 

 

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村