遠藤航選手は中学サッカーで部活を選択。

 

その話は結構、有名。

 

 

J下部は残念ながら落選でしたが

 

複数の強豪クラブにはしっかりと内定。

 

 

 

だけど、進路は中学サッカー部。

 

彼が部活を選択した大きな理由は

 

良き指導者がその中学に赴任してきたから。

 

 

 

部活を選択というよりも

 

自分が成長する上で必要となる指導者を選択した

 

そんな感じなのかも。

 

 

その結果、プロへの階段を登っていった。

 

 

そう考えると中学時代の指導者は

 

かなり重要だったりするのかも。

 

 

 

そういえば、近隣の公立中学校。

 

サッカー部が全国大会に出場。

 

 

その中学の学区にあるスポ少は「普通」もしくは「弱小」

 

小学生時代、都道府県大会出場は夢のまた夢。

 

常に地区大会で敗退していた子供達。

 

 

そんな子供達を率いて全国大会に出場させる。

 

当然、子供達の日々の努力もあるけれど

 

優秀な顧問が赴任してきたことが大きかったかと。

 

 

 

公立学校の顧問は転勤もあるから

 

ピンポイントで選ぶことは難しいけど

 

サッカー指導に精通している優秀な顧問。

 

その先生が自身の学校に赴任しているなら

 

クラブチームを選ばず、部活を選択することも

 

ありなのでは。

 

 

そう考えたりする今日この頃です。

 

 

 

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村