もちやキャンプ場 通算89回目 今年8回目 | よっち's Houseアウトドア ~ よっち、ミニよっち 時々 かーちゃん ~

よっち's Houseアウトドア ~ よっち、ミニよっち 時々 かーちゃん ~

子どもが年中の夏(4歳半)からキャンプを始めました。
キャンプ中心のアウトドア 記録ブログです。
ミニよっちが大きくなったとき懐かしく思い出せればな。と。
(2018/2から開始しました。過去の内容は当時のメモを元に記憶から書いています)

もちやキャンプ場に行きました。
ミニよっちと2人です。

年末年始は部活がないと思い10月上旬に予約しました。
11月も12月も部活や期末試験とかで忙しく、
2ヶ月ぶりのキャンプ。
 
コロナ感染は多くインフルとの同時流行も懸念されてるけど3年ぶりの行動制限なしの感じです。
 
久しぶりすぎたので、計画や食事の計画をしてみました。
主に予算なのですが💦
 
いつものように朝6時に出発し、
相模湖辺りで軽い渋滞があったけど、
8:45位にもちやに到着しました。
9時過ぎに受付を済ませてキャンプ場内へ。
今回は日の出が見れるように道路に近いところに場所取りしました。
9:50位に荷物を運び終わり設営開始です。
11時位には設営が終わり、12時位まで卓球や散歩しました。
気温は10度位で日向で動くと暑い感じでした。
昼食は簡単にレトルトカレーです。
一年近くぶりのドラゴンフライとライスクッカーミニで、焦げもなく美味しく炊飯できました。
食後はミルクランドに買い物。
薪やお菓子、野菜を買って車に置いてきたところ、
普段気にしてなかった奥の方に馬が?
更に奥を見るとテントが張ってある、、、
キャンプ場みたい。
そのまま砂利道を戻ると動物がいる!
行ってみると牛とかヤギ、ロバとかいる!
僕は牛に舐められつつ他の動物を見て周り、
びびっていたミニよっちが唯一怖くないのが顎ひげのあるヤギ。
なんとなく恐さが減るらしいガーン
 
30分ほど見て、道の駅あさぎりへ。
途中、牛がいっぱい。初めて見たびっくり
道の駅では特に収穫はなく
コンビニでお菓子買ってサイトに戻りました。
既に16時半過ぎだったので夕飯準備。
夕飯はぼたん鍋。
ボーイスカウトのみかん援農で買ったイノシシ肉の謎の部位。
モツとイノシシ肉、玉ねぎ、里芋、大根の味噌味。
ストーブの上でコトコト1時間位煮込みました。
シメはうどんです。持参忘れたのでコンビニ購入。
食べながらスマホのテレビでアメトークをみてました。
食べる頃には日も落ちて寒かったので温まりました。
それでも0℃位だったかな。
星もきれい★ (iPhone13無印にて撮影)
焚き火をしつつ、21時位にテントの中で引き続きテレビ見て23時頃に就寝しました。
今回、ミニよっちは初めてのコット。
落ちないかなぁ🤔
就寝時の気温は-3℃位で装備は、
ブルーシート、CS EVAダブルマット、コット。
ミニよっちはコットの上にSoomloomの銀マットにバロウバッグ#2+ダウンハガー#5
僕はコットの上にリッジレストのソーライトにダウンハガー#1+めっちゃ薄い無名封筒型シュラフ。
服装はミニよっち、よっち共Tシャツ、トレーナー、薄手ダウン。
ミニよっちはいつも寒くないようで今回については少し暑いと言ってた😲
僕は普段トレーナーでなくフリースをきてシュラフに入り、
夜もビールやら冷たいのを飲んでたせいか、
冬の就寝時は寒いことが多いでした。
今回フリースをトレーナー、お酒を焼酎のお湯割りにしたら、二日間共寒くないでした😃
 
翌朝まだ薄暗い中、近くの子ども達が騒ぐも
珍しく二度寝ができ7時に起床。
0℃位で思ったより気温は低くないでした。
 
薪、昨夜使い切っちゃったな。と思っていたら、
今日帰る隣のかたが薪をくれました。
ありがとうございますニコニコ
 
頂いた薪でお湯を沸かしつつ、
昨夜の鍋の残りも温めました。
今日(12/31)の予定は忍野八海へ。
ミニよっちは10時になっても起きそうもなかったので起こしました。
朝食はチーズ、ベーコン、玉子のホットサンドと
味噌汁と化した昨夜の鍋の残り。
今回、実はサーカスTCDXのフロントフラップを窓付きに変えました。
寒いので窓を開けることはなかったけど、
センターに出入口があるのは楽でした😃
11時頃に出発して12時位には忍野八海に到着。
いつもの駐車場に止め、まずは出口池にある、
忘れられた馬の遊具へ。
ポケモンGOのポケストップになっていて、
初めて行った時に何故かインパクトが大きく、
恒例行事になりました😃
次の目的は食べ歩き。
団子や草餅を何個か食べながら、他の池へ。
一昨年と比べるとだいぶ人が多く、
初めて行ったコロナ前に近かったかな。
温泉も行きたかったのでサクッと周り、14時過ぎには帰路へ。
途中にある「泉水」富士山溶岩の湯へ寄りました。
年末に営業していて許容範囲な入浴料だったので💦

露天風呂は温めでゆったりできて、

普段お風呂は早く出たいミニよっちもゆっくりしていて、

気付いたら1時間経ってましたびっくり

 

16時頃に温泉から出て、17時前位にキャンプ場へ着きました。
夕飯はトマト鍋。
トマトジュースととトマト缶でしたが、
トマト鍋のつゆより高くついたかもえーん
具は鶏肉、豚肉、カット野菜を適当に。
ある程度食べたらパスタとチーズをIN。

夜はスマホのテレビで逃走中をみてました。

食後は散歩しつつ、23時頃に就寝。
昨夜よりは気持ち寒めで-5℃位。
寝る装備は昨夜と同じで快適に寝られました。
翌朝は新年。
 
僕は6時半頃起きたので湯沸かしをしつつ日の出待ち。
気温は-1℃位。昨日朝より寒いようで
バケツの水がしっかり目に固まってました。
6:40位から徐々に太陽の位置がわかりつつあり、
7:10には少し太陽がでたような。
7:12には日の出認定(個人の感想)しました。

ミニよっちは全く起きてこず、9時半少し前に起こしました。
日はかなり高く。。。
朝食はパンの数を6枚切りを買っていたため、
ミニよっちは昨日と同じホットサンド、僕はうどん。
昨夜のトマト鍋をスープにしつつ。
今日は帰る日なので片付けなきゃいけないと思いつつ、
既に10時半。
あきらめて食後は卓球(笑)
12時頃に昼食を食べました。
昼食はパスタとレトルトのカルボナーラ。
翌日は義実家に行くので車内の荷物を全部おろす必要があり、
帰るのが遅くなると困るので、食後は本気で片付け開始。
14時過ぎにはどうにか車に積み終わり、多少時間があったので卓球。
15時位までやった後、そういえば今回一回も行っていない
もちやドライブインにポケモンGOがてら散歩しました。
15時半には車に乗って帰途へ。
いつもお正月は中央道は渋滞のない印象でしたが、
多少渋滞があり、18時少し前に帰宅しました。
 
僕は2年半やっていた在宅勤務も今月で終わり。
毎昼食作ったり、事前にキャンプ準備したり、
ミニよっちの長期休暇の様子を見られたのも終わりですえーん
来年(2024年)はミニよっちは高校受験。
今年は勉強の年なのでキャンプは激減すると思います。
春、夏、あわよくば年末位の3回かな、、、
目標としている100回は高校3年位になりそう。