虹の橋② ルリ 18歳 1ヶ月 チワワ | よっち's Houseアウトドア ~ よっち、ミニよっち 時々 かーちゃん ~

よっち's Houseアウトドア ~ よっち、ミニよっち 時々 かーちゃん ~

子どもが年中の夏(4歳半)からキャンプを始めました。
キャンプ中心のアウトドア 記録ブログです。
ミニよっちが大きくなったとき懐かしく思い出せればな。と。
(2018/2から開始しました。過去の内容は当時のメモを元に記憶から書いています)

ルビーが亡くなってから6ヶ月。

亡くなった当初はしばらく飼わないかな。。。

ペット可の賃貸で1人暮らし中だけど、

帰宅は毎日22時過ぎだし、休日出勤も多く休みも週一だし。

無理だなと思ってましたが、なんとなくつまらない。。。

 

実家に交渉し、残業減ったら連れて行くからと、

一時的に飼ってもらう交渉をし成功爆  笑

まだお付き合いのあったチワワフォーラムの大阪の人に、

ラ・ジョリィ・ファミーユ犬舎の

ロングコートのブラックタンの女の子を紹介してもらいました。

6月に産まれたということで、夏に大阪までお迎えに行きました。

車で日帰り(SAで仮眠)で頑張りましたニコニコ

何となく、似たような名前で「ルリ」と命名。

お迎えし、帰宅直後の写真

生後3か月時。

1人暮らしの家に土日だけ連れてきました。

生後4か月のお披露目オフ会。びびりまくり(笑)

相模湖のドッグランに行ったり。

そして、1年ほど経った頃、ひょんなことからよっちが結婚。

お相手が飼っていたマルチーズのまるおが家にきました。

家賃も高いので、次の2年の賃貸更新時には引っ越そうとのことで、

実家の土地に家を建てました。結局1人暮らしは2年弱😨

まるおもこの時。8歳。庭で遊ぶルリとまるお。

新居はまるお、隣の実家にルリの配置です。

ルリは2~2.2kgでした。

 

その内、ミニよっちが産まれました。

産後きついので、まるおは義実家に戻りました。

ミニよっちもある程度落ち着いた頃、犬アレルギーが発覚。

かーちゃんも犬アレルギー😨

まるおは、ミニよっちが落ち着いても、戻れず義実家で暮らし、

ルリも実家暮らしが決定しました。

まるおは心臓が悪く、13歳で虹の橋へ。。。

こちらも休日にお葬式をし、お骨はここにあります。

 

ルリは大病もなくコロナ禍前までは毎週末、隣の実家へ行き、

ルリを見ていましたが、10歳を超えると白髪が目立ち始めました。

2020年、コロナ禍では隣の実家にも行けず、

外を散歩しているルリをたまに見かける位。

たまに会うと喜んでくれました。

この時16歳。まだまだ散歩もそこそこ歩くし元気。

2022年の始め位にそろそろ足取りがヨタヨタし始めました。

目も見えにくくなったのか物にぶつかることが多くなったようです。

 

2022年5月下旬。だいぶヨタヨタですが元気です。

2022年6月中旬、急にほぼご飯を食べなく、

病院で点滴と注射をしたそうです。
トイレでイキむと足に力が入らず転びます。

7/7には呼吸が苦しそうなので深夜病院に行きました。

7/8にかかりつけ医に行き、

以前から言われていましたが、

心臓の弁膜が壊れているとのこと。

お腹に水が溜まっているが抜けない。

とのこと。
苦しそうなので酸素吸入してもらいました。
痛いところはないとのことでした。
そして翌週、検査をしてもらうはなしをしていましたが、
7/9、6:15頃はばーちゃんが生存を確認しましたが、
7:00頃から苦しそうだったのでじーちゃんがさすっていたところ、
7:10位に息を引き取ったそうです。苦しんではいないようです。
 
7:30頃連絡をもらった時はまだうっすら暖かく、
抱っこしたら1.6kgになっていたそうです。
その日に葬儀屋に連絡し葬儀をしました。病院には直接挨拶しました。
病院が葬儀屋へ花を送ってくれました。
 
いつか亡くなるとは知っていたけど、、、、、
毎日会っているわけではなかったので、
何も手がつかなくなる落ち込みはないけど、
多分、実家に行ったときにいないことを再認識するんだろうね。。。
 
20代半ばからルビーが縁で、20年以上ぼそぼそと
チワワフォーラムの縁となりましたが、一旦終了となります。
 
当時は突然、無連絡になってしまい申し訳ございません。
連絡手段がないので、こちらで勝手に報告させて頂きます。
みんな忘れていると思うけど💦