虹の橋① ルビー 15歳 11ヶ月 チワワ | よっち's Houseアウトドア ~ よっち、ミニよっち 時々 かーちゃん ~

よっち's Houseアウトドア ~ よっち、ミニよっち 時々 かーちゃん ~

子どもが年中の夏(4歳半)からキャンプを始めました。
キャンプ中心のアウトドア 記録ブログです。
ミニよっちが大きくなったとき懐かしく思い出せればな。と。
(2018/2から開始しました。過去の内容は当時のメモを元に記憶から書いています)

よっちが16歳の頃、ロングコートのブラックタンのチワワを

飼い始めました。30年以上前なのでまだ珍しかったかな?

写真撮ると目が赤くなるのでルビーと命名。

(今思えばただの赤目現象💦)

大人になった体重で2.2kg位。

 

散歩も庭程度だったためか、外への散歩は尻尾たれまくり💦

よっちも部活だったり就職したりで、室内では遊んでいたけど、

若かりし頃のルビーの写真はフィルムカメラなので、画像なし💦

 

さて、そうこうしている内10歳になった頃、調子が悪そう。

病院に連れて行くと子宮内蓄膿症(だったかな?)

子宮摘出手術をして、無事復帰ニコニコ

 

1998年位?にようやくデジカメやダイヤルアップのネット環境ができました。

そこで何となくネットを見ていると、チワワフォーラムなるサークルを発見。

早速会員登録し、メーリングリストにも入ってみると、

皆さん、チワワへの思い入れがすごく、多頭飼いも多いびっくり

会員も女性ばかりで肩身が狭いなぁと思っていたけど、

やっと購入したデジカメで写真を撮り、

当時、最年長のルビーをみんな気にかけてくれてました。

その内、オフ会などもあり、近場であればルビーも連れて行きましたが、

基本ブルブルしているので、抱っこ💦

自分もどうにか輪に入ることができて、仲良くさせて頂いていました。

ルビーは連れて行けなかったけど大阪に数回日帰りで行ったり💦

美味しいものをごちそうになったり。

関東でもあちこち遊びに誘ってもらい、遊んでもらいました。

カットされちゃったけど、オフ会の取材もありました。

ルビーも11歳を位から、片目は白内障。

3,4年(?)、チワワフォーラムに在籍し、ルビーも14歳。

食欲も旺盛。

この頃、よっちは車で小一時間のところに1人暮らしを開始。

残業時間も月100時間位で実家に帰ることも大幅に減りました。

チワワメーリングリストも全体的に減り、

チワワフォーラムはどうしたか記憶なし💦

1人暮らしして半年程後、ルビーが16歳目前、調子が悪いとのことで、

実家に行ってみました。まだすぐどうこうって感じではありませんが、

お腹に水が溜まっている時は歩くのもつらそう。

1ヶ月位、毎週末に実家に行きましたが、寝たきりが多くなりました。

ある土曜の夕方実家から電話があり、

2004年の5月、呼吸も激しくつらそうだから病院へ行く。

とのことで、とりあえず実家に行って待ってました。

病院で処置はできず、安楽死の選択肢もあるとのことを聞いてきて、

一旦、自宅に戻り、よっちが抱っこしてあーだこーだ話をして、

僕は反対でしたが、仕事もあり苦しそうなままの寝たきりを看れないので、

病院に電話しようとしたところ、抱っこしたまま息を引き取りました。。。

 

翌朝、葬儀場に電話をし立会葬をしました。

写真の石板や卓上のお墓など作りました。

 

しばらく飼わないかな。。。と思っていましたが、

・・・・・次回へ続く。